« 養老渓谷・大山千枚田 | トップページ | 子どもにつたえる日本国憲法/井上ひさし »

2013年8月15日 (木)

高温注意報

高校野球の画面に出続けていますね、高温注意報sweat02 青色画面なのが、まだ救いかしら。
こちらは東京で夕立が降ったと言うニュースが流れても、雨は降らず、カラカラ状態です。
去年も育たないまま冬を越して、春になって刈り入れていた、近くの餌用のトウモロコシ畑、今年もほとんど育ってません。また、年を越すのかな。

う~ん、この感じだと、今日も降りそうもないなあ。
神奈川の水がめだって心配です。

さて、
今日まで、朝8時オープンだったので、えのすいに涼みに行ってきました。8時前から入れてくれました。こういうアバウトさはありがたいheart04
201308151

新しい展示の(左)クラゲプラネットは、球の表面を水が流れています。
(右)クラゲの研究コーナー「クラゲサイエンス」
私は触りませんでしたけど、9/9までタッチプールでクラゲに触れます。
201308152 201308153

201308154 201308155

真ん中のイルカはグルッと回転してるんです、わかるかなぁ。
201308156 201308157 201308158

江ノ島をバックにこのカメラで、とコンデジを渡されました。
ハイ、写真撮影はよく頼まれます。
「そこからだと逆光だから」とおっしゃるので、逆光モード付いてますか? と尋ねたら、わからないとの返事。1枚の写真のために人のカメラをいじるわけにもいかないので、日中シンクロでパチリ。明るいのにフラッシュを焚く技法、伝わったかも。

|

« 養老渓谷・大山千枚田 | トップページ | 子どもにつたえる日本国憲法/井上ひさし »

コメント

実家の方では、年中「節水」です。ダムの貯水量も天気予報みたいに365日お知らせがあったようなsign02
断水も経験ありますが、マーチさん家も断水なんてことにならりませんように。
雨乞いに行ってあげたいですが、ちょっと雨女卒業しつつですrain

他人様のカメラ、苦手です~~despair
カメラ手に持って歩いているからでしょうか、私もよくお願いされます。

投稿: 紫音 | 2013年8月17日 (土) 10:39

紫音さんへ
神奈川は利根川水系ではないので、今のところは何の「おふれ」も出てないんですけど、ひと雨、ほしいです。

紫音さんもですか。
コンデジは、写っているかどうか確認できますけどね、昔懐かしの「写ルンです」だったこともあったんです。これ、ちゃんと写っていたどうか、ちょっと心配coldsweats01

投稿: マーチ | 2013年8月17日 (土) 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 養老渓谷・大山千枚田 | トップページ | 子どもにつたえる日本国憲法/井上ひさし »