« ぼんぼり祭り 2013 | トップページ | 養老渓谷・大山千枚田 »

2013年8月 8日 (木)

鯖猫長屋ふしぎ草紙/田牧大和

物語は、義賊「黒ひょっとこ」のつぶやきから始まります。
だから以吉、……
お前ぇが暮らしていた部屋に住んで、飼い猫の世話をしながら、お前ぇの代わりに「待ち人」をする。それくらい、ほんの退屈凌ぎ、何ともねぇよ。

その猫は、縞三毛(しまみけ)と呼ばれる、白、茶、鯖縞柄の、三毛にはごく珍しい雄猫で、この物語でも三毛猫ホームズばりの活躍をします。
飼い主と呼ばれる男は30半ば、売れない絵師の青井亭拾楽。
と言うことは、この男が、義賊? と思いながら読み進みます。
で、
気になるのは以吉の「待ち人」が誰かです。

どのお話しも後ろのお話しにつながっています。
差配の磯兵衛、長屋の衆に、成田屋(北町定廻り同心の掛井)ら登場人物にも味があり、続編がありそうな終わり方でした。

目次から。
猫描(か)き拾楽(しゅうらく)
開運うちわ
いたずら幽霊:
猫を欲しがる客:成田屋登場
アジの人探し:アジというのは犬です。忠犬ハチ公ばりのお話しです。
俄(にわ)か差配
その男の正体:ここでお決まりsign01 黒幕が暴かれます。

-----------------
さて、
2階の窓に届きだしたフーセンカズラです。
東に面していますので、今朝の朝日を入れて撮影しました。
もっと赤というかオレンジのリングが出る写真を撮りたかったのですがね、時間との勝負でなかなか難しい。それはまたうまく撮れれば載せたいと思います。
201308081 201308082

|

« ぼんぼり祭り 2013 | トップページ | 養老渓谷・大山千枚田 »

コメント

マーチさん、早起きですねsun
とっても、ステキな写真です、フーセンカズラが食べ物に見える私はお腹が減ってるのかなcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2013年8月 8日 (木) 13:58

紫音さんへ
早起きですscissors
かじると、果汁がジュワッとsign01
ならいいのですが、スカスカで~すcoldsweats01

投稿: マーチ | 2013年8月 8日 (木) 19:57

日本中が大変な暑さですねsun
毎日汗びっしょりになりながら過ごしていますsweat01
しばらくご無沙汰してしまいました。
去年も拝見しました、ぼんぼり祭り・・・。
鶴岡八幡宮へ今年初めて参拝しましたので、少しだけ身近に感じましたよconfident
2階まで届いたとはフーセンかずらもしっかりと、緑のカーテンの役目を果たしているようですね。
夏バテしないで元気に夏を乗り切って下さいね。

投稿: 花花 | 2013年8月 9日 (金) 10:24

花花さんへ

パソコン開くと暑いので短時間で閉じていまして、こちらこそご無沙汰です。
今日は涼を求めて出かけていましたが、ちっとも涼しくなく、まるで、室外機の前にいるような暑さでした。
帰ってきて、部屋の扉を開けっ放して、全部屋のエアコンONにしてますッdash

投稿: マーチ | 2013年8月 9日 (金) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼんぼり祭り 2013 | トップページ | 養老渓谷・大山千枚田 »