« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013年9月27日 (金)

団地建て替え

古くなった団地の建て替えで、今まであった建物が取り壊され、一部が更地になっています。
それで、見えるようになったんです、富士山が。ごちゃごちゃの電線の向こう側ですけどね。
201309271 201309272

左は右上の写真をズームしたもの。右は我が家から徒歩1分もかからずに行ける場所で撮ったもの。我が家の屋根に上れば、見えるんだろうけどな。
201309273 201309274

| | コメント (4)

2013年9月22日 (日)

小出川の彼岸花

今朝の開花具合はこんな感じです。場所によってはかなり開花していました。見頃は、今週末あたりになるかな。
201309221 201309222

201309223 201309224 201309225
暑い盛りには行きたくなかったので、早めに出かけ早めに帰りましたが、十分に汗をかきました。今日も暑くなりそうです。
まだ花はつけるものの、枯れた葉っぱが目立ち始めたアサガオを、そろそろ片付けたいんですけど、暑くてやる気が出ませんわ。

| | コメント (4)

2013年9月20日 (金)

茅ヶ崎里山公園

猛暑で、咲き始めるのは遅いだろうと思っていた彼岸花がもう咲いていました。
201309201 201309202

萩。白いのは夕日を浴びて、ちょっとだけ虹色。
201309203 201309204

さて、この人影は…。
右写真にうっすらと姿を現しているの、見えますかね? (クリックするとやや大きくなります)。
201309205 201309206

今日の目的はダイヤモンド富士の撮影でしたhappy01
「ダイヤモンドではない、ただの日没」とはTR。happy02
201309207 201309208 201309209

| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

寒川神社・流鏑馬

秋晴れの中行われました。湿度は低かったものの日差しがキツかったですsweat02
201309191 201309192

201309193 201309194

201309195 201309196

201309197 201309198
左:紐には当たっているけれど、的には当たっていないので「はずれ」だそうです。右もハズレです。
当たると中から紙吹雪が出るんですけどね、他の場面を撮っていてその場面は見ただけcoldsweats01

下右写真は。いちおう、中秋の名月なのでpaper
201309199 2013091910
今日は望遠(70~300×約1.6)なので、後方から撮影しました。
こういったタブレットで(上左写真)撮っている人も。持ち上げて撮っているので、腕が疲れそう。
後ろから撮っているものからすれば、ご覧の画面の大きさですからね‥どいてほしかったですよsweat01 うまく撮れたのかな?

折りたたみ式のイスにもなる踏み台を持ってきている人も目に付きました。実は私も。プレスチック製なので持ち運びにも便利ですよ。耐荷重は、高さにもよるけれど、150キロ~100キロだそうです。
これ、TRの会社にもあるそうなのですが、足を載せるところにひびが入っているんですって。
体重がある人がジャンプでもしたのかな? 100キロ超えた人だったのかな?

--------------------------
さて、お城好きのTRが、購入した永久保存版「レンズが撮らえた幕末日本の城」。
幕末のお城の写真集ですから、とーぜんモノクロです。
左は姫路城。右は萩城。『萩城は明治4年から7年にかけて、天守はじめすべての建物が払い下げられ、取り壊された』とあります。払い下げられて、何を何に使ったんでしょうねsign02
2013091911 2013091912
この本、TRによると今はないお城が写っているのが魅力だそうですよ。

  

| | コメント (2)

2013年9月14日 (土)

お月見の準備

201309141 201309142
茅ヶ崎民俗資料館で、お月見のお飾りや、昔の遊び体験イベントが行われていました。

201309143 201309144 201309145

途中で見かけた「はたらく車」たち。
稲穂の先が~いつし~か垂れコウベnote
201309146 201309147

左:青ジソ、右:赤ジソ
201309148 201309149 2013091410

湿度が高くて、汗びっしょり。ミニタオルハンカチに、ミント油を2、3滴たらし、濡らして絞ったもので拭いて、スッキリしました。

| | コメント (6)

2013年9月12日 (木)

アボカドしらす丼

201309121メキシコ産のアボカドは夏が旬だそうです。
微妙に時期がはずれましたが、この夏好評だった丼ものです。

アボカドは、円安の影響で高くなっているわね。安売りのときに買ってきましたsign01

ご飯の上にしらすとアボカドを敷き詰め、大根おろしにわさびを載せて、つゆの素を掛けただけです。アボカドはひとり1/2の割り当てpaper
お箸でかき混ぜてからいただきます。

アボカドの食べ頃は、色よりも、手のひらに載せて軽く握って、その感触で計った方が確実みたい。
アボカドの種の取り方というか、皮のむき方は、以前に載せていましたこちらをご覧ください。

| | コメント (4)

2013年9月 1日 (日)

夕暮れの海岸

海岸に着いたときは富士山が見えませんでしたが、日が暮れる頃、姿を現しました。
右写真は、なんだか気持ち悪いくらいのねぐらに帰る鳥の群れです。
201309011 201309012

201309013 201309014
花火がちらっと見えました。
勝手にシンドバットなど聞こえてきます。これだけ聞こえれば十分かも。とはいえ、近所の人はうるさいでしょうね。
昨日は9時頃に花火が打ち上がっていました。終了の花火でしょう。今日もあがるでしょうね。
ぞろぞろ、ぞろぞろ、老若男女、多くの人たちが海岸に集まっています。暗くなったら、これだけの中から、自分の自転車を探し出すの、たいへんだろうなあ。

今日は、市役所横の消防がいつも訓練している駐車場がパブリックビューイング会場になっていて、先着5000名、全席立ち見ですって。
ここも、とんでもない場所にまで自転車がずらり止められていたと、TRが言っていました。
昨日、桑田くんに市民栄誉賞がライブ会場で贈呈されたそうですが、市民納得の受賞でしょう。

dangerこの記事に対して、迷惑コメントが多く寄せられるので、コメントは受け付けない設定にしました。

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »