« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月30日 (水)

トンボ&タブレットその後

障子にトンボの影が。
窓を開けて撮影しました。
201310301 201310302

201310303 201310304
まだ、フウセンカズラは緑です。いつまで持つんでしょうかsign02

201310291先日、おやつに買ってきました。中はこしあんです。確か、えぼし焼きとえぼし麻呂焼き。イトーヨーカドーのヤマダ電機側にお店があります。
そのえぼし麻呂は、神奈川県知事も躍っていた恋するフォーチュンクッキー 神奈川県 Ver. / AKB48[公式] のサザンビーチで躍っていました。

そうそう、タブレットですが、
パソコンとつないでバスの時刻表や説明書などのPDFを保存したり、LANで家のパソコンの音楽を聴いたり、いろいろ挑戦中です。
中でも、Googleマップが一番気に入りました!
前もって検索しておけば、みたいですけど、オフラインでも道案内してくれて、それが、ほんとうに最短の道を選んでくれるんで、思わぬ道を発見!しましたheart04

| | コメント (2)

2013年10月22日 (火)

「タブレット」デビュー

タブレット買いましたsign03
nexus7 2013。
ちなみに、スマホを持つ予定はありません。

(パソコンにはカメラもマイクも付いていないので)一番の目的、滅多に会わない孫の顔が見られたらいいなと「Skype」のアプリを入れました。
でも、しかし、嫁ちゃんは、スマホは持っているけど、こういうの、苦手みたいでcoldsweats01
他から、同じの買って、こうやって使うのよ、って渡せば? なんてアドバイスもあったんですけどね。
まあ、そのうちに、連絡しましょう。。

にしても、パッケージの中には電源の入れ方の説明書しか入っていませんでした。
これじゃあ、買ったはいいもの使えないと言う人もいるだろうな、と思っていたら、使い方の本が出てるんですな。買えってことですか…。

Googleのタブレットですから、パソコンで使っているChromeは何もせずに同期されて便利でした。
タブレットのメールソフト設定をしてみたものの、ふだんWebメールを使っているので、山のようにメール受信してしまい、結局アカウント削除。で、一部のメールはGメールに転送設定しました。家のルーターがONになっていれば、メールが来るたびにピコピコって知らせてくれます。

さて、
画面の保護シールは本体と同時に買ったのですが、ケースは、これなら作れる! と思い早速に取りかかりました。
最初は布地選びに失敗し、使い物にならず、ボツに。
それで、タンスの肥やしになっていた安物の帯を見つけ、切って作りました。なんと!ちょうどいい幅heart04
液晶の方にはクッションを入れています。
もとが帯なので、お店に売っていたように本のように開くようには作れませんでしたが。

201310222 201310223
収納したところ。青いのはゴムです。お弁当箱のゴムと同じ使い方をします。
利点は縫い込んでいないので、ゴムが伸びたら交換可能ということhappy01
セットしたところ。ふたの部分を後ろに折って使います。
後ろ側のゴムバンドに手首を入れて持つこともできます。


201311231結局、持ち運びの使い勝手が悪く、ほどいて、袋型に作り直しました。coldsweats01

| | コメント (4)

2013年10月17日 (木)

寒川神社・神嶽山(かんたけやま)神苑

神社の裏側にあり、禁足地として足を踏み入れることの出来なかった地だそうです。ご本堂で祈祷を受けた人のみ入苑できます。
外門で説明を受け、手水を以って身を清めて、難波の小池に二拝二拍手一拝(2はい2はくしゅ1はい)をしてから回りました。
紅葉の時期には、きれいだと思います。

201310191 201310192 201310193
右写真は、虫の影がいい感じかなって思ったんですけど。

201310194 201310195

201310196 201310197
神苑はここまで。

201310198 201310199
左写真はよーく見ると日の丸が写ってるんですけどね~sweat01 あ、この石はさざれ石じゃありませんからpaper
帰りにここでお団子をいただきましたdelicious

| | コメント (4)

2013年10月14日 (月)

原宿ブックカフェ

BSフジ土曜日夕方6時半から放送されている今月から始まった番組です。
読みたい本が見つかるかもしれない番組です。

視聴者の悩みを文学で解決、というコーナーを少し紹介します。
ダイエット中の彼女がつらい顔をしている時、なんて励ましたらいいですか?
30歳男性

ごはんというものは、
たとい量が不足でも、
明るい気持ちで
よくかんで食べさえすれば、
充分の栄養がとれるものなのだ。
(太宰治「パンドラのはこ」より)

野球部の息子が毎日ボール拾いで腐っています。
なんて声をかけたらいいですか?
40歳主婦

毎日掃いても落ち葉が溜まる。
これが取りも直さず
人生である。
(田山花袋 「草の実一つ一つ」より)

なかなか、いい回答じゃないかしら。

名作を食べて楽しむ「文壇レシピ」というコーナーもなかなか面白いです。
期間限定ですが、紹介されたメニューは、カフェ ネスカフェ原宿で食べられるそうです。

こんな1社提供の番組、録画して結構見ていますheart04

201310141 201310142 201310143
早朝の134号線は空いていましたけどね、連休の最終日、これから道路は混んでくるのかな?

まだ、フーセンカズラのグリーンカーテン1カ所は元気で、あんどん仕立てのアサガオは花を咲かせます。日々草も元気です。
ただ、アサガオの種は何かに食べられてるんですよねthink もう、種は採ってあるから、いいんですけど。

| | コメント (4)

2013年10月13日 (日)

刑事の結界/朝日新聞横浜総局

副題は、叩き上げ警部補 島田伸一の事件簿

新聞の神奈川版に連載されていたものです。

小説仕立ての文章タッチで、刑事の足跡を紹介できないか・・・。
「事件を書くのではなく、事件が起きた時代背景を描く」
島田さんをはじめとする多くの方々の証言で成り立った企画だそうです。

多忙で家に帰れない。休みも1年で10日程度。離婚した先輩もいた。という捜査1課での出来事が描かれています。
13章に分かれています。
11章 動機 相模原・スナックママ殺人事件 では、被害者の息子がそののち、警察官になります。
「被害者に遭い、遺族にならないとわからないことがあります。私は警察官になり、被害者に向き合いたいんです」

もとが新聞記事ですから、淡々と描かれていますので、数時間で読み終えるでしょう。

また新シリーズが神奈川の地方版に掲載されていました。続編が出るかもしれません。

| | コメント (2)

2013年10月 8日 (火)

今朝の海岸

霞んでますが、富士山も見えました。
201310081 201310082

201310083 201310084
波が残した水たまり。時間とともに砂に吸収されていきます。水の輪の下には貝がいるのかな。
手前の足跡は、上写真の人かも。

201310085 201310086

201310087 201310088 201310089
我が家と電信柱の間の電線と電話線の間に作られた蜘蛛の巣。いい場所に作ったみたいで、昨日は蜘蛛の回りにいっぱい餌をため込んでいましたが、今朝はこれだけに。
この蜘蛛、大きく育ちそうです。蚊が捕まっているといいな、いっぱい食べてね。

| | コメント (2)

2013年10月 3日 (木)

畜産まつり

昨日、畜産まつりが里山公園臨時駐車場で開かれていました。
コロッケと牛メンチカツを買っただけで、長居はしなかったけれど、他にも何かイベントがあったのかも。
それにしても、豚ってけっこう大きいのね。
201310021 201310022

201310023 201310024 201310025

先日、夕日が富士山に沈んだ写真を載せましたが、昼間はこんな感じに見えます。
201310026 201310027

広い公園内を散歩。この日は暑かったので、汗をかいてしまいました。
どんぐりを手持ちのポリ袋にたくさん拾っている人を見かけました。
何に使うんだろう、って思っていましたが、今日、椎の実が食べられる、と言うことを聞きました。
ということは、拾っていたのはどんぐり、ではなく、椎の実だったんだな、きっと。

| | コメント (2)

2013年10月 1日 (火)

花菜ガーデン

9時ちょっと過ぎに入りました。ときどき雨がパラ付く天気。我らの他に一組しかお客さんを見かけませんでしたが、帰る頃にはボチボチ増えてきました。
201310011 201310012

201310013 201310014

バラが咲き出していました。12日からローズフェスティバルだそうです。昨年より、350品種も増えたのだか。混みそうです。
201310015 201310016 201310017

左:小豆、中:インゲン、右:ローズマリー
201310018 201310019 2013100110

さて、今日の目的は「くりまさり」の購入。『くりまさりは幻の芋と呼ばれている様に生産量が少なく、市場に出回る量も少ないです。なので、あさつゆ広場以外では見つけることができないかも』。ということで、今日は花菜ガーデンの方が「ついで」だったんです。
花菜ガーデン近くのあさつゆ広場で売っています。目的を達成できてよかった。
2013100111 2013100112
このお芋は、味はいいものの、形状が悪いのが欠点だそうです。ふかして食べてみました。お芋はお芋ですけどねsign01 口の中にいつまでもお芋の味が残っている感じがします。

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »