« 寒川神社・神嶽山(かんたけやま)神苑 | トップページ | トンボ&タブレットその後 »

2013年10月22日 (火)

「タブレット」デビュー

タブレット買いましたsign03
nexus7 2013。
ちなみに、スマホを持つ予定はありません。

(パソコンにはカメラもマイクも付いていないので)一番の目的、滅多に会わない孫の顔が見られたらいいなと「Skype」のアプリを入れました。
でも、しかし、嫁ちゃんは、スマホは持っているけど、こういうの、苦手みたいでcoldsweats01
他から、同じの買って、こうやって使うのよ、って渡せば? なんてアドバイスもあったんですけどね。
まあ、そのうちに、連絡しましょう。。

にしても、パッケージの中には電源の入れ方の説明書しか入っていませんでした。
これじゃあ、買ったはいいもの使えないと言う人もいるだろうな、と思っていたら、使い方の本が出てるんですな。買えってことですか…。

Googleのタブレットですから、パソコンで使っているChromeは何もせずに同期されて便利でした。
タブレットのメールソフト設定をしてみたものの、ふだんWebメールを使っているので、山のようにメール受信してしまい、結局アカウント削除。で、一部のメールはGメールに転送設定しました。家のルーターがONになっていれば、メールが来るたびにピコピコって知らせてくれます。

さて、
画面の保護シールは本体と同時に買ったのですが、ケースは、これなら作れる! と思い早速に取りかかりました。
最初は布地選びに失敗し、使い物にならず、ボツに。
それで、タンスの肥やしになっていた安物の帯を見つけ、切って作りました。なんと!ちょうどいい幅heart04
液晶の方にはクッションを入れています。
もとが帯なので、お店に売っていたように本のように開くようには作れませんでしたが。

201310222 201310223
収納したところ。青いのはゴムです。お弁当箱のゴムと同じ使い方をします。
利点は縫い込んでいないので、ゴムが伸びたら交換可能ということhappy01
セットしたところ。ふたの部分を後ろに折って使います。
後ろ側のゴムバンドに手首を入れて持つこともできます。


201311231結局、持ち運びの使い勝手が悪く、ほどいて、袋型に作り直しました。coldsweats01

|

« 寒川神社・神嶽山(かんたけやま)神苑 | トップページ | トンボ&タブレットその後 »

コメント

あら~タブレットデビューおめでとうございますhappy01
ぴったりサイズのケースもステキですheart04
ゴムバンド=持ち手は便利ですね。
これからの季節、指先が乾燥してタッチパネルにイラっとくるかもしれませんdespair

Skypeでお孫ちゃんのお顔が見られますようにsign03

投稿: 紫音 | 2013年10月22日 (火) 20:03

お孫さんは遠くにいるのですか?
若いお嫁さんよりおばあちゃんの方がPC関連に強そうで素敵ですねscissors
私も恥ずかしながらタブレットはよくわかりません。
パソコンと同じことができるのですか?
スマホも持っているのですが、使いこなしていません・・・coldsweats01

投稿: 花花 | 2013年10月22日 (火) 22:13

花花さんへ

trainsubwayを乗り継いで1時間ちょいくらいの距離にいますが、2、3ヶ月に一度くらいしか会いませんので。
タブレットでパソコンと同じことをするのは大変ですcoldsweats01 
月のほとんどを市内で暮らしていますので、ケータイで十分。メールしかしませんし、料金を上げてまでスマホに切り替えは、ね…。

投稿: マーチ | 2013年10月23日 (水) 07:19

紫音さんへ

とっくに書いたつもりでいたら、載っていませんでしたcoldsweats01
あれから、少し改良して、USBにつなぐケーブルの穴を開けたりしました。
押しているのに反応しなかったりするのが、ややこしいですね。タッチペンを買いました!

投稿: マーチ | 2013年10月29日 (火) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒川神社・神嶽山(かんたけやま)神苑 | トップページ | トンボ&タブレットその後 »