« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月29日 (金)

円覚寺から八幡宮

大船駅からの横須賀線。先頭車両に乗りました。
この時期空いているなんて、どうしたんだろう?と思いつつ、隣の北鎌倉下車。
降りたら、ホームの上に前の列車の乗客の列ができていました。
そういえば、電車が遅れてるって言ってたから、それで空いていたのだと納得。
列の後ろに並んで円覚寺側の改札を抜けました。一番先頭車両に乗っていてよかった。円覚寺に入るのにも行列でしたからsweat01

北鎌倉駅&円覚寺
201311291 201311292

円覚寺
201311293 201311294

東慶寺&浄智寺
201311295 201311296

長寿寺
この時期は週末限定で公開されているようです。でも、ひとり300円が惜しくて、写真は門の外から。せっかくの公開中なのにねcoldsweats01
201311297 201311298

↑このお寺の横から亀ヶ谷坂 (かめがやつさか)切り通しを抜けて、海蔵寺方面へ。
写真は途中の道沿いの流鏑馬の教場とその前に止まっていたバイクのミラー。
昨年登った化粧坂は土砂崩れの影響で通行止めの表示がありました。でも、迂回路があるようです。
201311299 2013112910

英勝寺の先の踏切を渡って鶴岡八幡宮へ。
2013112911 2013112912

2013112913 2013112914
どこに行ってもグループ行動の学生がいました。非常に混んでいました。明日明後日はもっと混むだろうな。

| | コメント (2)

2013年11月25日 (月)

もう一枝(いっし)あれかし/あさのあつこ


短編集です。
・甚三郎始末記
・女、ふたり
・花散らせる風に
・風を待つ
・もう一枝あれかし

表題の「もう一枝あれかし」が一番よかったかな。

夫の笠井絞十郎の方が、よほど器用だ。――戯れに活けた花木の一枝、二枝がすっきりと形を整えて見事だったリする。
「もう一枝あれかしと思う。そういう活け方がいいのではないか。おまえは一分の隙もなく活けようとするから、花そのものを損なうのだ」
藤江はその案配が、どうにも掴めない。

紋十郎の上司で烏帽子親の宗形一之進の切腹。藩金に手をつけたという噂。

キーワードは「もう一枝あれかし」と宗形の妻の「男はなぜもこう散り急ぐのでしょうねえ。男の死によって、女は生に繋ぎとめられる」でしょうか。
思いも寄らぬところに収まったかな、というお話しでした。

| | コメント (2)

2013年11月22日 (金)

箱根で一泊

仙石原・長安寺
五百羅漢の石仏があります。なかなかよかった。雪の中の石仏の写真を見たんですけど、ああいうの、撮りたいな。でも、雪が積もった日にここまで来るのはムリだろうな。
201311211 201311212 201311213

長安寺からのバスの時間に間があったので、予定にはなかったものの歩いて10分ぐらいなので、箱根湿性花園に寄ってみました。左写真はその途中で見かけた紅葉。湿性花園ももう今月で終わりでしょ、咲いているものはほとんどなし。散策のみ。
今年は、ススキが全然ダメね。なので、この先のススキの草原は素通り。
201311214 201311215 201311216

バスで仙石原まで戻り、乗り換えて桃源台に出て、芦ノ湖海賊船で箱根恩賜公園へ。
201311217 201311218


宿は強羅駅前。三脚を立てて、箱根登山電車を撮影。右は翌朝。
201311219 201311221

星降る空も撮影。
2013112110 2013112111

箱根美術館が9時始まりならいいのに、9時半からなので、宿から歩いて向かう。その途中で撮影。
201311222 201311223 201311224

開門20分前くらいに着いたけれど、並んでいる人がいたので、後ろに並ぶ。気がつくと、後ろにも長い列。紅葉は見ごろでしたよ。
201311225 201311226 201311227

大涌谷。お決まりの一枚は、撮らないとね。
ここのススキも全然ダメ。台風の影響かな、ウチの辺は大丈夫なんだけどな。
201311228 201311229

強羅公園。フリーパスを持っていたので、無料で入場。あちらこちらで、冬桜が咲いていました。バラがまだ咲いていました。背景は大文字焼きの明神ヶ岳。
2013112210 2013112211 2013112212
ここは宿から近かったんですけど、後回しにして先に箱根美術館と、大涌谷に行っていました。
もみじはあるものの、赤くなっているのは隣の箱根美術館。だから、あちらには行列ができるのね。
雲も出てきだしたから、大涌谷に先に行って富士山を見たのも正解だった。scissors

宮ノ下へ。駅から見えた紅葉。セピア通りを散策。写真は富士屋ホテル。
2013112213 2013112214
渡邊ベーカリーでテレビでよく取り上げられている温泉シチューパンを食べたかったけれど、席が埋まっていて断念。梅干しあんパンを買って帰る。あんこの中に種付きの梅干しが入ってました。
シチューパンを召し上がっている姿を見て、ちょっとくやしかった。待てばきっと食べられたんだろうけどねcoldsweats01
箱根湯元で、富士屋ホテルのお弁当が、残りあと一個と張り出されていたのを見かけた。偽装がないか怪しむ自分がいる。なんだかねthink

| | コメント (6)

2013年11月 5日 (火)

日の出とざる菊

201310141 201311051
左は10/14の日の出。今日よりこっちの方がきれいな色に撮れてた。
海岸の浸食を防ぐ?工事。砂浜がだんだん小さくなってきています。工事中の旗の向こう、真ん中に見えるのは江ノ島。

201311052 201311053

萩園のコスモス。
201311054 201311055
左写真にも写っていますがね、右写真の被写体は雲ではなく、富士山です。

201311056 201311057
こちらは丹沢の山並み。右は水辺だから荻かな。

昨日の雨で、ざる菊も輝いて見えます。
201311058 201311059 2013110510
右写真は、タブレットのカバーを作って残った半帯で作成。
ベルトのところが帯と帯のつなぎ目です。

公民館とかコミュニティセンターとか、市内にはフリースポットの場所がいくつかあって、このあいだ、公民館に行ったときにタブレットを持参。受付でパスワードを教えてもらってインターネットにつなげました。もちろんタダ。
いろいろなところにこうしたフリースポットがあるとうれしいんですけどねheart04

| | コメント (8)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »