« CP+ | トップページ | 常立寺(じょうりゅうじ)のしだれ梅 »

2014年2月21日 (金)

岡山城~龍野城

19、20とTRが行っていました。
19日は雪の予報でしたが、はずれてよかった。

岡山城
201402191 201402192 201402193

岡山の路面電車と姫路城
201402194 20140219

姫路城前にある「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」と姫新(きしん)線
姫路城は黒田官兵衛さんが建てたお城みたいですけど、違いますからね。
この兜をドラマの中で岡田くんがかぶるんですね? あんまり格好良いイメージが湧きませんが。
201402196_2 201402201

龍野城
最寄り駅は、姫路からのJR姫新線(ほぼ1時間に2本)、本竜野駅。
201402202 201402203 201402204

龍野城、本竜野駅、たつの市、う~ん、使い分けが難しい。

茅ヶ崎にもありますが、赤とんぼの歌碑があるそうです。作詞家三木露風さんのふるさとなんですね。ちなみに作曲家の山田 耕筰さんが赤とんぼを作ったときに住んでいたのは茅ヶ崎です。

3/15から23まで「第8回龍野ひなまつり」が行われるそうです。

余談:
パソコンが壊れている間、Microsoft IMEを使っていたのですが、ふだんATOKを使っているので、使いにくかった。
たつのじょう=龍野城も、ほんたつのえき=本竜野駅も、たつのし=たつの市も、ATOKはちゃんと一発で変換されるんです。宮沢賢治くらいちゃんと一発で出てほしい、わけで、お金はかかりますが、ATOKがやめられないんです。


|

« CP+ | トップページ | 常立寺(じょうりゅうじ)のしだれ梅 »

コメント

私もATOK派です。そもそも「一太郎」からのお付き合いですものhappy01
まだ、病院なんですが明日は退院します。とても元気です。

投稿: 紫音 | 2014年2月22日 (土) 17:16

紫音さんへ
いるんですね、ATOK派。私は一太郎もつかってます。行間の罫線も引けるし。
退院とともに暖かくなりそうですね。

投稿: マーチ | 2014年2月22日 (土) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CP+ | トップページ | 常立寺(じょうりゅうじ)のしだれ梅 »