« 死神の浮力/伊坂幸太郎 | トップページ | 8ミリフィルム »

2014年4月 2日 (水)

遠州の桜めぐり

昨日、日帰りバスで向かいました。
道路は前日までは混んでいたのだか。
3/31までに、買いだめ用sign02荷物運搬のトラックや消費税値上がり前に旅行へ行こうという考えの方が多かったから、らしいです。
昨日は、反動で道路はスイスイ。予定の行程通りにバスは進みました。ただ、桜が満開で(例年はもう散っている日だったようですが)、地元の花見の人々の車は多かったです。
こういったツアーで、あんまり地元の人が楽しむ花見の場所を訪れるのも、なんだかな、とは感じましたけど。

蓮華寺池公園
右写真手前は、藤棚です。藤枝市ですからね。
201404011 201404012

201404013 201404014

金比羅山緑地公園。ここも藤枝市。(志太河川敷公園・瀬戸川右・左岸堤)
左写真の左側は河川敷の駐車場です。いっぱいですね。バスは我らを下ろして、どこかをまわってきて、我らを拾って次の場所へ。川の水はきれいそうでした。
201404015 201404016

家山。25年くらい前に来たことがあるんですけど、雰囲気が違っていました。そのときは、他の通りが桜並木だったような気がします。我ら以外にあんまり観光客もいなかったし。
線路際には撮り鉄がいっぱい。我らが乗ったのは団体用ですかね、この駅発の臨時便だったようですが、こういう時刻も彼らは把握しているんでしょうかね~coldsweats01
7輌あって、ホームも人でいっぱいだったし、乗ったがゆえに汽車の写真が撮れなかったのが残念です。

右写真は、場所取りですかね。
201404017 201404018

201404019 2014040110 2014040111

汽車の窓ガラスは立派な額縁です。
2014040112 2014040113

最後は、3/31に近所の神社で撮影した桜。
TRのレンズを借りました。いいレンズはキレイに写るnote
右写真は、花の回りはうるさいものの、丸ボケの中に枝の影が写り込んでいるのが気に入ってます。
201403311 201403312

|

« 死神の浮力/伊坂幸太郎 | トップページ | 8ミリフィルム »

コメント

桜の満開のおでかけでよかったですねcherryblossomお天気ですしsunhappy01

汽車は、団体用の臨時運行だったのですか?

投稿: 紫音 | 2014年4月 3日 (木) 19:35

SLは観光用ですか?窓枠がホントに素敵な額縁になってますねnote
私もこんな桜の写真を撮ってみたいです・・・。
どうやって撮るの?
ああ、でも聞いても多分わからないでしょうねcoldsweats01
ところでまだ私はお花見に行ってないのですが、今週末はどうも天気が悪いようです。
12日にお花見ツアーの予定なんですが、もう花がないかもねえ・・・think

投稿: 花花 | 2014年4月 3日 (木) 21:32

紫音さんへ
この前日だと富士山クッキリだったんですけどね、それは一日違いでちょっと残念でした。

ホームで待っている人がいますからね、団体用臨時車両でも、(全席指定なんで)席が空いている分は団体以外の人も乗れたんだと思います。

投稿: マーチ | 2014年4月 3日 (木) 22:49

花花さんへ
汽車は予約が必要なんです。沿線の人が普通に乗る電車は昼間なんて、9時のあと11時ですよwobbly 観光優先だと沿線の人には不評でしょうね。

縁の写真は、フラッシュは焚かずに、シャッターを半押ししたあと、普通に押せば撮れると思います。
今年は咲き始めは遅かったのに数日で満開でしたね。う~ん、葉桜かもしれませんね。

投稿: マーチ | 2014年4月 3日 (木) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死神の浮力/伊坂幸太郎 | トップページ | 8ミリフィルム »