« えのすい&萩園 | トップページ | あしかがフラワーパーク&里山公園 »

2014年4月25日 (金)

会津

昨日行ってきました。

会津鉄道。
会津田島駅から湯野上温泉駅まで乗車。会津田島駅にbus向かう車窓から見た2両編成の列車には誰も乗っていませんでした。この地域の人はひとり一台の車を持っているし、本数は少ないしで、昼間の乗車率は低いんでしょうね。
我らが乗った列車は、団体観光客用に準備してくれたのかな、時刻は定刻でしたが、3両編成。これに乗り遅れると、1時間、会津田島駅でヒマをつぶさなくてはいけなかったので、間に合ってよかった。

我らが乗ったのは、右写真の車両。乗り心地はよかったですよ。あ、降りるときにボタンを押さないとドアは開きません。
赤い車両に描かれた犬のマークは大内宿やお城でも見かけました。
え? あ、犬じゃなくて赤べこねcoldsweats01
201404241 201404242

「バス」という名のこの猫駅長は、この駅には住んでいませんの注意書きがありました。
201404243 201404244

湯野上温泉駅。ここの桜の見ごろは、まだこれから。
お城では、散り始めていましたから、それだけ雪深いということでしょう。
201404245 201404246

大内宿。ここは雪が残っている場所がありました。
2014042411 2014042412 2014042413

このおそば屋さんは有名みたい。ここの屋根の上で見つけたツバメは、我が町で見かけるツバメとは種類が違うみたいで、羽根がきれいだった。
2014042414 2014042415

会津若松城(鶴ヶ城)
いい天気に、この桜。文句なしです。お城にはやっぱり桜がよく似合う。
2014042421 2014042422

2014042423 2014042424

桜ばかりでなく梅も咲いていました。
2014042425 2014042426

荒城の月の歌碑がありました。作詞者ゆかりのお城です。
右写真は帰りのbus車窓から。もう田んぼには水が引かれています。もうすぐ、ゴールデンウィークですものね。ウチも、緑のカーテンの準備をしなきゃ。
2014042427 2014042428
なんとsign01日帰りでこの行程を行ってきました。
都内を抜けるときはオバマさんの影響もなく道も空いていたし、我らにはそれほど強行軍でもなく大変よかった。

|

« えのすい&萩園 | トップページ | あしかがフラワーパーク&里山公園 »

コメント

桜前線は北上していくので追っかけていくと楽しめますねcherryblossom
大内宿、時代劇の撮影場所になりそう(もう使っているのかな?)
今年の、緑のカーテンは何ですか?

投稿: 紫音 | 2014年4月27日 (日) 11:36

紫音さんへ
これからcherryblossomは、弘前~五稜郭へ北上ですね。
たしか、山形に時代もの撮影村を作ったんじゃなかったかしら? 大内宿は、端っこから端っこまで、歩いて10分くらいでした。
今年の緑のカーテンは昨年の種を撒いたので一緒です。
ただ、種をいただいていたので、それも撒いたのですが、何の種だったか忘れちゃってcoldsweats01 何でもメモしないとねpencil

投稿: マーチ | 2014年4月27日 (日) 22:08

バスツアーなんですか?
今の時期に桜が見られてよかったですねcherryblossom
鶴ヶ城、私も一度ツアーで行った時、遠くで見ただけで中に入れなかったのが残念でしたthink
ホントにお城には桜が似合いますね。

投稿: 花花 | 2014年5月 4日 (日) 21:20

花花さんへ
ソメイヨシノは見頃の時期が短いし、当日の天候もあるし。予約した日がいい日でよかったです。
私は行くたびに公園内の写真撮影に時間を割いて、鶴ヶ城の天守閣にはまだ登ったことがないんです。ツアーは時間制限がありますのでpaper

投稿: マーチ | 2014年5月 4日 (日) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えのすい&萩園 | トップページ | あしかがフラワーパーク&里山公園 »