« 会津 | トップページ | たけくらべ »

2014年5月 3日 (土)

あしかがフラワーパーク&里山公園

昨日行ってきました。
茅ヶ崎里山公園に行ったのはTRです。
5月11日(日) 10:00~14:00 にエントランス・風のテラス・野外ステージ他でイベントがあるようです。
201405021 201405022

201405023 201405024

私は、あしかがフラワーパークへ、ツアーではなく行ってきました。
昨日は休日ではなかったもののお得きっぷ「休日お出かけパック」が使えました。(特急料金は別で)Suica乗車すれば、行きは富田まで3,020円、寄り道した足利から帰りは3,224円だから、かなりお得だと思います。
行きは、東京→小山間は東北新幹線に乗りましたので、きっぷは前日購入しました。
帰りは、湘南新宿ライン(快速)で小山から一気に戸塚まで。この電車、長距離利用の人が多いんですね。座席がなかなか空きませ~んhappy02

2014050211 2014050212

小山からは両毛線で「富田」下車。両毛線は単線でした。扉は手で引いて開けます。
あしかがフラワーパークへ行く人でさぞかし混んでいるんだろうなと思っていたら、それほどでもなかったのでよかった。
富田駅からは徒歩で15分もかからずに着きました。
フジも見ごろでしたが、ツツジも見頃で、あっちこっちで香りました。
2014050213 2014050214

2014050215 2014050216 2014050217

さて、見物もだいたい終わり、どうするか。
せっかく来たので、さのまる君でしたっけ?ラーメンで有名な佐野に行くか、「休日お出かけパック」きっぷは足利までOKなので、足利に行くか。で、足利に向かいました。

日本最古の学校、足利学校。
めざせ!世界遺産だそうです。
帰りの電車の都合で短時間しかいませんでしたが、なかなかよかったですよ。
2014050218 2014050219
足利学校漢字試験「初級」の問題がおいてありました。
 次の□の中に、正しいと思う言葉をカタカナで書きなさい。
 「家」という字の音は「カ」と「□」であり、訓も「イエ」と「□」である。
あと、漢字の読みや十字形の中央の□に、漢字を入れ単語を作る問題が載っていました。
各4点で60点以上80点未満が初段で、80点以上が2段ですって。
それほど難しくなかったwink

|

« 会津 | トップページ | たけくらべ »

コメント

フジがみごとですねhappy01
電車の扉、自動ドアじゃないタイプ苦手ですdespair
足利学校、めざせ世界遺産なのですね、富岡製糸場はこのGWたいへんな人出らしいですね。

投稿: 紫音 | 2014年5月 4日 (日) 18:26

白いフジもきれいですねheart04
5月は色々な花が一気に咲き始めますね。
少しづつ咲いてくれたらゆっくり楽しめるのにと思います。
わが家の小さな庭にもアイリス・芍薬・カラーなどが咲き始めました。
そして鯉のぼりを見ると、ついカープの勢いを感じます。
広島カープのファンなんです、私・・・coldsweats01

投稿: 花花 | 2014年5月 4日 (日) 21:33

紫音さんへ
開くボタンを押すタイプは知っているのですが、手で開くタイプは初めてでした。駅についても、開かないんで「あれ?」って気づくわけです。
いやあ、世界遺産恐るべしですね。トイレに並ぶのがイヤだなあ。

投稿: マーチ | 2014年5月 4日 (日) 22:04

花花さんへ
この園内でも、カラーが咲いていました。カラーもいろいろな色があるんですね。
横浜スタジアムに応援に行ったとき、相手がカープで、その応援のすばらしさに驚きましたsign01
お客さんが素晴らしいです。

投稿: マーチ | 2014年5月 4日 (日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会津 | トップページ | たけくらべ »