« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月25日 (水)

鎌倉・紫陽花

鎌倉に向かう電車の中でラジオsoccer観戦。4点も取られちゃあねsweat01
それにしてもpaper
ギリシア、やるねえdash 

長谷寺。
8時開門を待って入りました。
朝の鐘をつくお坊さん。いいアングルが取れなかったのが残念。
昨日の雨の名残もあり、ひと出もまだ少ない時間帯だったので、なかなかよかった。
201406251 201406252 201406253

右のつくばい?写真と、下の花菖蒲の写真が、今日のお気に入りの2枚。
201406254 201406255 201406256 

201406257 201406258 

201406259 2014062510

御霊神社。
2014062511 2014062512 2014062513

成就院。
何年か前に撮影した写真と代わり映えはないものの、お決まりなので、由比ヶ浜を入れての一枚。
ここもまだ人が繰り出してくる来る前。
2014062514 2014062515

成就院から極楽寺駅に出たのは9時半。みなさんが来る前に、江ノ島に出て、いつもの「えのすい」へ。
右写真は1/60秒で流し撮りして、せっかくうまく撮れたのに、後ろが黒じゃ、効果なかったcoldsweats01
2014062516 2014062517

お昼を済ませて、帰路へ。
今日もとっても不安定な天気なんだそう。曇ってきたけど、これから降るのかな?

| | コメント (6)

2014年6月19日 (木)

大船フラワーセンター

スイレンの咲く池の畔にたくさんの「クレオメ」(西洋風蝶草)が咲いていました。
201406191 201406192

バラもまだ咲いています。右はプラタナスの実。
201406193 201406194

201406195 201406196

ユリは黄色、ピンク、オレンジが見ごろを迎えていて、きれいでした。
201406197 201406198 201406199

花菖蒲は咲き終わってる場所も多かったです。蓮の花はそろそろ咲き出しそうです。
2014061910 2014061911 2014061912

右写真の小鳥は、今朝、洗濯ものを干そうと思ってベランダに出たら、いたんです。怖がって飛び立とうとしてもベランダの手すりを越えられないんですね。見上げると雨樋しか巣がありそうな場所はないんで、落ちてきたらそこからなんでしょうけど、高くて確認できないし、そのままにして洗濯を干して、出かけて、帰ってきたらいませんでした。下の駐車場を調べてもいなかったから、どうしたのかな?
スズメだと思ったら、違うんじゃない? って言われました。何の鳥のヒナかな?
オミナエシ。
2014061913 2014061914
今日は、木陰には気持ちいい風が吹いて、お客さんも多かったですね。

| | コメント (2)

2014年6月18日 (水)

完全現代語 樋口一葉日記/高橋和彦

6/10に台東区立「樋口一葉記念館」に行ったとき、一緒に行ったメンバーのひとりが購入しました。
それを本人より先に読ませていただきました。この本はもう絶版になっているそうです。

「今私がお聞きした所だけでも、人を感動させる価値は十分です。あなたにとっては苦しい生活だったでしょうが、あなたの境涯はまことに詩人の境涯ですよ。素晴らしい人生です」
との明治20年から29年7月までの日記です。(一葉は29年11月23日に病没しています)。

その半分くらいは、恋のお話し。現代語に訳されているし、注釈も多いので、話もわかりやすいと思います。
2段書きの本を2日で読み終えたのは、思っていたより面白かったから。記念館に行って、ある程度の事情などがわかっていたこともありますけどね。
ただ、恋に関するつぶやきも文学的なのが凡人とは違います!

それにしても、本当に貧乏だったのですね。樋口家は人にお金を借りては生活している感じ。
にもかかわらず、もっと貧乏だった知人の家で
「昨日借りたばかりのお金を、貸すべきではなかったけど、少しばかり貸してしまった。どうか許しておくれ」
という母の言葉に対し、
「何の遠慮がいるものですか。本当によい事をなさいましたね」
あらら、いいのかしらね、一葉の言葉です。

---------------------
10日に行った「樋口一葉記念館
歴史ある建物の右写真のお店で天丼をいただきました。店内も趣がありましたが、座敷でいただきましたので、足が痺れた。
人気のお店で、いつもは長~い行列ができているんだそう。この日は午後から天気が不安定の予想だったせいかすぐに入れたものの、お店を出たときには行列ができていましたsign01
201406101 201406102

吉原大門。
ガソリンスタンドの写真ではありません、たけくらべの出だし、「廻れば大門の見返り柳」の柳が、これです。何代目か、でしょうけどね。
右写真はおおとり神社。
201406103 201406104 201406105

| | コメント (2)

2014年6月14日 (土)

黒ホオズキ

5月の連休に種を撒いた「黒ホオズキ」の花が咲きましたsign01
ナス科で連作ngということでしたが、ナス色のこんな花が咲くんですね。

種まきで、たくさん芽が出ていたのですが、残したのは2つ。
ひとつは大きめの鉢に植えたのですが、木のように大きくなってかわいくないです。
もうひとつは、今日の写真。このくらいの大きさがいいかもしれません。
201406141 201406142
緑のカーテンのフウセンカズラとアサガオも順調に育っています。

| | コメント (2)

2014年6月 9日 (月)

三渓園

5/30に行ったときは花菖蒲は、ほとんど咲いていませんでした。園内を案内しているらしきボランティアの人に尋ねましたら、見ごろは10日ごろ、と言うことでしたので、再び、今日、行ってきました。

さてさて、5/30はカンカン照りだったのに、急に雨が降り続いて、梅雨入り。今日は晴れ間は見えたものの、曇天でした。我が町に戻ってきたら晴れてましたから、今日はちょっとした場所の違いで、天候の違いが出る日のようです。

5/30。
今日もですが、南門から入りました。こちらは、この日も今日もスイレンが咲いていましたが、園内のスイレンはほとんど咲いていませんでした。
201405301 201405302

この日は、新緑、って感じでした。
201405303 201405304

あまりの暑さに、ここのお茶屋さんで、ところてんをいただきました。
201405305 201405306

今日(6/9)
糸トンボ、アゲハチョウ、シオカラトンボ。
201406091 201406092 201406093

これは、何トンボでしょうか?
紫陽花も咲き出していました。
201406094 201406095 201406096

201406097 201406098

咲き終わった花を摘んでくれていたので、作業が終わるのを待って、撮影しました。
201406099 2014060910

2014060911 2014060912

故人が昭和30年頃撮影した写真と同じ角度で、撮りたかったのですが、舟の位置がこの頃とは違っていたのが残念でした。
木々の生い茂り方も、違いますね。
2014060913 2014060914

根岸森林公園方面の不動坂が崖崩れで通行止め、でも、(ユーミンの歌にでてくる)ドルフィンは、やっているって張り紙が、バス停にありました。

| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »