« たけくらべ | トップページ | 黒ホオズキ »

2014年6月 9日 (月)

三渓園

5/30に行ったときは花菖蒲は、ほとんど咲いていませんでした。園内を案内しているらしきボランティアの人に尋ねましたら、見ごろは10日ごろ、と言うことでしたので、再び、今日、行ってきました。

さてさて、5/30はカンカン照りだったのに、急に雨が降り続いて、梅雨入り。今日は晴れ間は見えたものの、曇天でした。我が町に戻ってきたら晴れてましたから、今日はちょっとした場所の違いで、天候の違いが出る日のようです。

5/30。
今日もですが、南門から入りました。こちらは、この日も今日もスイレンが咲いていましたが、園内のスイレンはほとんど咲いていませんでした。
201405301 201405302

この日は、新緑、って感じでした。
201405303 201405304

あまりの暑さに、ここのお茶屋さんで、ところてんをいただきました。
201405305 201405306

今日(6/9)
糸トンボ、アゲハチョウ、シオカラトンボ。
201406091 201406092 201406093

これは、何トンボでしょうか?
紫陽花も咲き出していました。
201406094 201406095 201406096

201406097 201406098

咲き終わった花を摘んでくれていたので、作業が終わるのを待って、撮影しました。
201406099 2014060910

2014060911 2014060912

故人が昭和30年頃撮影した写真と同じ角度で、撮りたかったのですが、舟の位置がこの頃とは違っていたのが残念でした。
木々の生い茂り方も、違いますね。
2014060913 2014060914

根岸森林公園方面の不動坂が崖崩れで通行止め、でも、(ユーミンの歌にでてくる)ドルフィンは、やっているって張り紙が、バス停にありました。

|

« たけくらべ | トップページ | 黒ホオズキ »

コメント

咲き終わった花を切るのは、お花のためにでしょうか?それとも景観のためsign02
古い写真と現在の写真、比べてみると面白いですねhappy01

投稿: 紫音 | 2014年6月 9日 (月) 21:13

紫音さんへ
咲き終えた花を摘むとこれから咲く花が元気になると思います。カメラマンとしては、摘んでくれた方が嬉しいです。
いずれにしても、植木屋さんではなく、ボランティアの方々がされているようでした。

並べると変わったものと変わっていないものがわかりますね。

投稿: マーチ | 2014年6月10日 (火) 20:14

三渓園の花菖蒲きれいに咲いてますね
舟と一緒のがとてもいいです
池の緑いっぱいはスイレンですか
こう蒸し暑いとトコロテン食べたくなりますよ

8日あの思い出のアサヒビール工場見学にいってきました
3杯までいただけますが2杯のんできました
おいしかったですよ

投稿: たなちゃん | 2014年6月14日 (土) 13:52

たなちゃんへ
一番上の池の緑いっぱいはスイレンです。場所は南門の外です。
トコロテンもおいしかったですけど、歩いたあとのビールもいいですね、ただ、工場からの帰路を歩くことを考えて飲まないといけませんね。

投稿: マーチ | 2014年6月14日 (土) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけくらべ | トップページ | 黒ホオズキ »