« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014年7月24日 (木)

高校野球観戦

今年も行ってきました。
県大会は5回戦、ベスト16の試合です。

暑いので、平塚駅からはタクシーに乗りました。
今日で、平塚球場の試合は終わり。会場は横浜スタジアムだけになります。

タクシーの運転手さん、
「学生さんも乗ってくれた」
駅と球場をピストン輸送したそうです。明日からなくなっちゃうと、大変残念がっていました。moneybag
しかしながら、
「行きは乗ってくれるんだけど、帰りは乗ってくれない」と、ぼやきも。

はいはい、
我らも帰りは歩きましたよsweat02
行きは歩いて行ったら、炎天下の中、汗が引かなくて困るのは目に見えてましたけど、帰りはお店で涼めますからね~paper

パイロット通りが渋滞で、「いつもより2メーターほど高くてすみません」と言われて到着。
でもまあ涼しい中の移動でしたから、良しとしましょう。

試合は、序盤、ゲッツーでピンチを防ぎ続けていた立花学園でしたが、エラーも絡んで、やられましたね。
応援は立花の方が多かったけど、両者、盛り上がっていました。

風が来ている場所はすでに席が埋まっていて、我らが座った位置はほとんど無風。うちわであおぐも、来るのは熱風ばかり。
ゴミ箱には、ペットボトルやビールの空き缶がたくさん溜まっていました。

それにしても、
500円で2試合見られて、おいしいビールが飲めるsign02
おじさんたち、缶ビールをたくさん買い込んでから、応援に来てるんでしょうか・・・。
中にはクーラーボックスを持ってきてる人もいましたが。

不快指数の高い中、4番のスリーランも見られたし、楽しめました。次の試合も面白そうだったけど、この暑さの中で2試合の観戦はムリなので、横浜高校の校歌を聞いてから、帰りました。
横浜高校のピッチャー、いいんじゃないかな。ボールの判定に、観客から「おー(今の、ボールかよ?)」という、どよめきが起こってましたっけ。
201407241 201407242
横浜高校の応援団。立花学園は写せませんでしたが、オレンジ一色でした。

201407243 201407244
審判のみなさまも走り回っていました。暑い中、お疲れ様でした。
暑さのせいか、コンデジのピント合わせがスムーズにいきませんでした。

| | コメント (2)

2014年7月22日 (火)

帯のリメイク ミニトートバッグ

帯から、ミニトートバッグ1つ(写真左)、底が楕円形のバッグ2つ(写真右)を作りました。
中袋も帯を使いました。
生地が厚くてしっかりしているので、ひっくり返せなかったり、縫いにくかったり、おまけに、ほつれてくるし、で、この程度のものなら難なくできるはずが、たいへん苦労しました!
特に、楕円形の底のものは、手間がかかりました。トートバッグみたいに底に角がないので、傷みにくいと思うんですけどねsweat01
201407221 201407222
左写真は表から見た状態で、右写真は裏から見た状態です。
もう一つ作ったものは、黒一色です。

トートバッグの方の型紙と作り方は整理しました。
「obi_tote_bag.pdf」をダウンロード

201407224 201407223
右写真は、日帰りバス旅行用のバッグ。リュックを背負っていくと、バスの中で置き場所に困るので作りました。
もちろん、一眼レフカメラも入ります。
ショルダー部分は、家にあったカバンのものを使っています。

| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

梅雨の晴れ間に

河口湖ハーブフェスティバル。
201407021 201407022

花のポットが横向きにはめ込まれて、上から常に水が流れている状態でした。アイデアですね。
201407023 201407024

他に箱根登山電車に乗ってアジサイなどを見て、桃やブルーベリーを食べるツアーでした。
ブルーベリー畑では、ヒョウの被害があったようです。2センチぐらいのヒョウが降ったのだとか。
でも、1パックぐらい食べたかしら。
貧乏人根性で、食べなきゃ損と思いながらも桃は3個でお腹いっぱいでした。
山梨って、大雪で、ブドウが被害にあっていたように思うのですが、この日、通ったところでは、どの木も元気に果実を付けていましたheart04

それから、別のハーブ園に連れて行かれ、ここは、化粧品の販売目的でしたね。ああ、だからツアー料金が安かったのか、と思いました。
ハイハイ、買いましたよ、オーガニックハーブのクリーム(120g 1200円)を。

この日の前日もここらあたりは大雨だったとか。次の日も雨が降ったし、富士山が見られなかったのは残念でしたが、梅雨の晴れ間に行けたのはラッキーでした。暑かったですけどsweat02


我が家のアサガオとフーセンカズラが開花しました!
201407025 201407026

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »