« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 高校野球観戦 »

2014年7月22日 (火)

帯のリメイク ミニトートバッグ

帯から、ミニトートバッグ1つ(写真左)、底が楕円形のバッグ2つ(写真右)を作りました。
中袋も帯を使いました。
生地が厚くてしっかりしているので、ひっくり返せなかったり、縫いにくかったり、おまけに、ほつれてくるし、で、この程度のものなら難なくできるはずが、たいへん苦労しました!
特に、楕円形の底のものは、手間がかかりました。トートバッグみたいに底に角がないので、傷みにくいと思うんですけどねsweat01
201407221 201407222
左写真は表から見た状態で、右写真は裏から見た状態です。
もう一つ作ったものは、黒一色です。

トートバッグの方の型紙と作り方は整理しました。
「obi_tote_bag.pdf」をダウンロード

201407224 201407223
右写真は、日帰りバス旅行用のバッグ。リュックを背負っていくと、バスの中で置き場所に困るので作りました。
もちろん、一眼レフカメラも入ります。
ショルダー部分は、家にあったカバンのものを使っています。

|

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 高校野球観戦 »

コメント

とってもステキに仕上がりましたねheart04
中袋も帯だと接着芯なしでも自立するバックで便利だと思いますscissors
ほつれ止めに専用の液体もありますが、手っ取り早いのは速乾のボンドです。

投稿: 紫音 | 2014年7月22日 (火) 21:37

紫音さんへ
楕円形の底の方は、それぞれ「婚」と「葬」に使うつもりです。
トートバッグはバザーに出そうかな、と思っています。

速乾ボンドですねflair
さっそく、pdfの方は書き加えました!
ありがとうございます。

投稿: マーチ | 2014年7月23日 (水) 05:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 高校野球観戦 »