« 富岡製糸場 | トップページ | お城めぐり(備中高松城ほか) »

2014年8月23日 (土)

荒神/宮部みゆき

荒神(こうじん)。朝日新聞に連載されていたものです。
主な登場人物の説明が、最初に出ているので、わかりやすいと思います。

怪物はなぜ現れたのか?
どうやってやっつけるのか?
先日の泉鏡花のお話のように、わけ分かんない、ということもなく、どう解決するのかが気になって、一気に読んでしまいました。

帯には「現代を生きる私たちに勇気を届ける」とありましたが、
それは、どうかな?

難しく考えないで、
本を読んでる時間と読後が楽しければgood

|

« 富岡製糸場 | トップページ | お城めぐり(備中高松城ほか) »

コメント

「荒神」・・・、もう単行本が出たのですか?
ずーっと新聞小説を読んでいました。
宮部みゆきの名前に惹かれたのと、挿絵が魅力的だったので珍しく熱中しました。
スマホに写真で取り込んでいたのですが、先日削除してしまいましたdespair
新聞小説は進行が少しずつなので、登場人物を思い出したりするのに使ってましたcoldsweats01

投稿: 花花 | 2014年8月24日 (日) 11:06

本の帯には、購買意欲をそそる言葉が書かれてあるものなのですねhappy01
「Evernote」使えそうです、ドコモスマホの特典で1年間は、一ヶ月のアップが1Gまでといううれしい無料特典がありましたscissors

投稿: 紫音 | 2014年8月24日 (日) 11:38

花花さんへ
私は、どうも、新聞小説を読むのが苦手です。昨日の話を忘れちゃうんでcoldsweats01
「荒神絵巻」という連載時の挿絵全点を収録したストーリーブックも別に発売されています。
「荒神」も、大幅に加筆修正しました。となっていました。商売上手、と言うことなんでしょうかね。

投稿: マーチ | 2014年8月24日 (日) 17:04

紫音さんへ
帯って大事ですnote

画像を縮小して保存すれば、かなり保存できますよ。
メモ代わりに使うのであれば、小さい画像でもOKと思います。
パソコンでしたらフリーソフトの「縮専」。私は使っていませんが、スマホでもフリーの画像縮小アプリがたくさん出ています。

投稿: マーチ | 2014年8月24日 (日) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富岡製糸場 | トップページ | お城めぐり(備中高松城ほか) »