« サザンビーチちがさき花火大会 | トップページ | お盆の新江ノ島水族館 »

2014年8月 7日 (木)

ぼんぼり祭り

鎌倉・鶴岡八幡宮でのぼんぼり祭りです。

201408071 201408072 201408073
看板にあるとおりに、きちんとくぐりました。よって、茅の輪のあたりは、暗くなったころには大変混雑していました。

201408074 201408075 201408076
左:鈴木英人(えいじん)さんの花火が、今日の一番のお気に入り。
中:竹中直人さん、いえ、秀吉さんの自画像?
右:よりともくんとまさこちゃんですって。実在人物のイメージとしては、こんなにかわいくないんですけどね。

201408077 201408078 201408079
今日は、けっこう風があって、まあ、ムシムシはしてましたけど、わりと涼しかった。
今も、我が家は網戸にしてますけどね、久しぶり、エアコンなしで過ごしてます。(扇風機は回ってます)。

2014080710 2014080711
まちの灯りがとてもきれいねnote ブルーじゃなくて、暖色系で趣がありました。

|

« サザンビーチちがさき花火大会 | トップページ | お盆の新江ノ島水族館 »

コメント

輪くぐりに順序があるなんて知りませんでしたcoldsweats01
今年は、突然の落雷や大雨が多いです。台風も近づいてきているし、我が家はどこにも行きませんが帰省される方は大変でしょうね。

投稿: 紫音 | 2014年8月 8日 (金) 19:26

紫音さんへ
茅の輪、1回くぐって、終わりじゃなかったんですね、3回くぐるんで、混んでました!
湘南地区は、わりと雷雨が少ないんですよ。
我が家は、ウチが一番田舎に住んでいるので、帰省の経験なしですが、勇気を持って予定を変えることも必要と、朝刊に載っていました。難しい決断ですよね。予報は外れることもありますし。

投稿: マーチ | 2014年8月 9日 (土) 11:29

ぼんぼり祭り、この欄で毎年見ることができてうれしいです。
作者の名前は書いてあるのですか?
案外暑いのだけど、祭りにはやっぱり浴衣が似合いますね。
もっとも自分の人生を振り返っても、一度くらいは浴衣を着たかどうか・・・思い出せませんcoldsweats01

こちらでは台風のせいもあって、もうずーっと涼しく朝晩は窓を閉めて寝るくらいなんですよ。

投稿: 花花 | 2014年8月11日 (月) 13:11

花花さんへ
作者の名前は書いてありますが、ろうそくの灯りなので、近づくか懐中電灯で照らさないと読めないんです。
記事の竹中直人さんの他に、敬称略で、中村吉右衛門、中村 嘉葎雄、朝丘雪路、伊集院静、みのもんた、石原伸晃、服部公一、榎木孝明、中井貴一、蛭子能収等々。
全部見るのに、かなり時間がかかります。

投稿: マーチ | 2014年8月11日 (月) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザンビーチちがさき花火大会 | トップページ | お盆の新江ノ島水族館 »