« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月22日 (月)

小出川の彼岸花

この時期の散歩コースには最適なんです。
海岸への散歩もそうですが、同じような写真なるので、持って行くのはコンデジでもいいンですけどね、後悔することもあるので、一眼、持って行っちゃいます。

行きはコミュニティバスで里山公園で降りて、くだりの道を15~20分ほど歩き、小出川に出ました。帰りは、小出川の近くのバス停から乗って、とっても遠回りなコースにはなりますけど、楽ちんで帰りました。
里山公園に行くコミュニティバスは、1時間に1本。路線バスは数多く走っているのですが、こっちの方が目の前まで行って、料金も少しだけ安いんです。
帰りに乗った小出川近くのバス停は、同じコースからちょっと寄り道コースを辿るコースです。こちらは日に5本だけ。

茅ヶ崎市内の中では、山あり谷ありだし、この本数じゃ、車がないと不自由そうですが、この地域の人は、予約型乗り合いバスが利用できるようです。

201409221 201409222

201409223 201409224

201409225 201409226 201409227

| | コメント (4)

2014年9月19日 (金)

寒川神社流鏑馬2014

暑くもなく、寒くもないいい日和に行われました。

スピードが速い馬の場合は、矢を準備している間に、的を通り過ぎてしまって、滅多に当たりませんでしたが、今日は、小さな土器の的に命中した回数が多く、楽しめました。
201409191 201409192

201409193 201409194

201409195 201409196
命中すると中の紙も一緒に舞い上がります。
これが、なかなか命中しないのですが、何度も見られたので、よかったです。

| | コメント (4)

2014年9月14日 (日)

今朝の海岸

相模湾で、まぐろが釣れる!と言う話を聞きましたが、漁船が混み合っていますね。
今日は浜辺でもイベントがあるようです。テントが並んでいます。
「アマチュアサーフィンコンテスト」だそうです。終日行われるようですが、波がないですね。
風はカラッとしていますが、日差しは強いので、長い時間はいられません。
201409141

201409142

201409143 201409144

201409145 201409146

| | コメント (6)

2014年9月13日 (土)

お城めぐり(備中高松城ほか)

201409111 201409112
11、12日にTRが行っていました。
備中高松城。
なるほど、秀吉が水攻めにした地形です。

201409113 201409114 201409115
左写真までが備中高松城。これは、城主・清水宗治のことですな。

中と右は、姫路城。
春、桜の時期に完成だそうですよ。
ぜったい、混みますよね~paper でも、また、行くみたいですsweat02

ずいぶん白くなりましたが、今まで黒ずんでいたのは、長年積み重なった汚れのせいだったそうですよ。
わたくしも、あやかりたいものですがsign02

201409116 201409121 201409122
上左写真まで姫路城。
中:亀山城(三重)。
右写真からは名古屋城。工事中です。

201409123 201409124

鎌倉の鶴岡八幡宮に向かう遠近法で作られた道「段葛」が10月から初の全面改修だというニュースが流れていました。2016年3月の完成予定だそうです。
お城の改修工事も、何年もかかりますが、こちらもだいぶかかりますね。
1年半も通れないとなると、ただでさえも混む小町通りや舗道がますます混みそうですわ。

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »