« 荒神/宮部みゆき | トップページ | 今朝の海岸 »

2014年9月13日 (土)

お城めぐり(備中高松城ほか)

201409111 201409112
11、12日にTRが行っていました。
備中高松城。
なるほど、秀吉が水攻めにした地形です。

201409113 201409114 201409115
左写真までが備中高松城。これは、城主・清水宗治のことですな。

中と右は、姫路城。
春、桜の時期に完成だそうですよ。
ぜったい、混みますよね~paper でも、また、行くみたいですsweat02

ずいぶん白くなりましたが、今まで黒ずんでいたのは、長年積み重なった汚れのせいだったそうですよ。
わたくしも、あやかりたいものですがsign02

201409116 201409121 201409122
上左写真まで姫路城。
中:亀山城(三重)。
右写真からは名古屋城。工事中です。

201409123 201409124

鎌倉の鶴岡八幡宮に向かう遠近法で作られた道「段葛」が10月から初の全面改修だというニュースが流れていました。2016年3月の完成予定だそうです。
お城の改修工事も、何年もかかりますが、こちらもだいぶかかりますね。
1年半も通れないとなると、ただでさえも混む小町通りや舗道がますます混みそうですわ。

|

« 荒神/宮部みゆき | トップページ | 今朝の海岸 »

コメント

姫路城の改修もあと少しなのですね、行こうかな~でも混むんだろうなぁ~think
名古屋城の工事中って本丸御殿のことかしら?近くなのにまったく知りませんcoldsweats01お友達は、この建築途中にヘルメット被って見学に行きましたhappy01

投稿: 紫音 | 2014年9月16日 (火) 09:58

紫音さんへ
工事が終わったら、富岡製糸場みたいに、おそろしく混むんじゃないでしょうか。
お友だちと一緒、本丸御殿、ヘルメットかぶって見学したそうですよ。

投稿: マーチ | 2014年9月16日 (火) 19:41

改修後披露された姫路城の白さにはホントビックリでした。
それが本来の色で、長年雨風にさらされるとあれほど黒くなるんですねthink
でもその色になじんでしまっているので、白いお城にはちょっぴり違和感も・・・。
TRさんは100名城めぐりでもなさっているのですか?

投稿: 花花 | 2014年9月17日 (水) 13:13

花花さんへ
その昔は、お隣の岡山城の黒い壁と対照的な白さを誇ったのでしょうね。
でも、空の色が青じゃないと、写真を撮ってもさえないんだろうなあ。

投稿: マーチ | 2014年9月17日 (水) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒神/宮部みゆき | トップページ | 今朝の海岸 »