« 夜のえのすい | トップページ | 紙つなげ彼らが本の紙を造っている/佐々涼子 »

2014年10月13日 (月)

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎

上野の森美術館で、11/9まで行われています。
土曜日に行ってきました。
開館前に着きましたが、すでに行列ができていました。
浮世絵を切って、立体的に組み立てるために作られた作品もありました。
江戸の人も工作して遊んだんですね。

北斎の娘のお栄(応為)の絵もあって、これがまたきれいでした。
なまで見るのは、やっぱりいいです。
江戸の印刷物とはいえ、現代の印刷物とは違いますって。

ボストン美術館にしかない作品もあるんですね。
これらが、日本にないのが寂しいような。。
20141011 201410112 201410113
真ん中のは、番町皿屋敷の浮世絵から。
デング熱、この上野公園でも出たんでしたっけね。虫除けのスプレーが用意されていました。
typhoonこの時間、風はまだですが、雨、降ってきましたよ。
気象庁の高解像度降水ナウキャストが役立ってます。

|

« 夜のえのすい | トップページ | 紙つなげ彼らが本の紙を造っている/佐々涼子 »

コメント

浮世絵、たくさん海外に流出しているんですね。
名古屋ボストン美術館で、浮世絵展が開催されるときはぜひお出かけくださいhappy01

投稿: 紫音 | 2014年10月14日 (火) 10:52

紫音さんへ
名古屋ボストン美術館というのがあるんですね!
たしかに、ボストンよりは近いですheart04

投稿: マーチ | 2014年10月14日 (火) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜のえのすい | トップページ | 紙つなげ彼らが本の紙を造っている/佐々涼子 »