« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014年11月28日 (金)

北鎌倉から鶴岡八幡宮へ

円覚寺8時開門を目指しましたので、ちょうど通学時間帯でした。
高校生の長い行列に並んで改札口を出て、円覚寺へ。開門前には15人ぐらいいましたかね。
201411281 201411282 201411283

東慶寺。
ここでトイレを拝借。
ひとつしかありませんでしたが、暖房便座でとてもきれいでした。
201411284 201411285 201411286

201411287 201411288

海蔵寺
中学生に写真撮影を頼まれました。
一度に3台のカメラを渡されたのは、初めてcoldsweats01
201411289 2014112810 2014112811

左は海蔵寺の十六井戸
2014112812 2014112813

鶴岡八幡宮
12月13日に「すす払い」だそうです。
2014112814 2014112815

段葛。工事中で、すでに通れません。
ぐる~っと、3メートルくらいの屏で囲まれちゃっています。
2014112816 2014112817

最後の一枚は、最初の円覚寺で撮影したものです。
2014112818 2014112819

| | コメント (4)

2014年11月19日 (水)

大山詣り

今日予約していた日帰りバスツアーが、人員が足らず中止に。
目的地の紅葉が終わってしまった影響かな。
TRが休みを取っていたので、大山へ。

相模線で厚木まで行って、「割引周遊券丹沢・大山フリーパスAキップ」を購入。
小田急線で伊勢原まで向かいました。

伊勢原駅では、改札を出て、バスターミナル(と言うほどのものでもないけど)に降りる階段に若者の長い行列が。
大学生の列です。
神奈中バスが大学と駅をピストン運行していました。次から次へとバスが来るんで、学生もギューギューで乗っていこうとしないんですわ。
それほど混んでいないのに、乗り込もうとする人がいないので出発したバスもありました。
行列はちっとも減っていないのに、ですよ。

さて、我らが乗るのは、大山ケーブル行き。
こちらも行列ができていました。
行列の先の方だったので座れましたが、ギュウギュウでした。
30分近く乗ったと思いますよ。

途中の大山小学校前で、乗車ドアが開き、かわいらしい声で「ムリ~sign03」って聞こえてきました。
sign02
ムリを押しのけ、低学年の児童の団体(といっても十数人かな?)が、その、ギュウギュウの中に。
そこからは、それほど距離がなかったので、トラブルもなく、よかった、よかった。

201411191 201411192
阿夫利神社下社。
湘南・光る海、右写真は左写真の左手部分をズームで撮影したものです。
手前が江ノ島、向こう側が三浦半島、さらにその向こう側は房総半島です。千葉まで見えるんですね。

201411193 201411194 201411195
大山阿夫利神社下社、大山寺、大山ケーブルカー。
ケーブルカーは、50周年に向けてリニューアル工事が決定しているそうです。

201411196 201411197
阿夫利神社下社。

201411198 201411199
左は山頂の阿夫利神社本社への登山口。
山頂に登ると富士山が見えるらしい。
TRが膝が痛いと言うので、パスして、大山寺までのくだりを歩きました。
女道を通ったのですが、急なでこぼこの石段に神経を使いましたcoldsweats02
これで女道?
あんまり楽しい道のりじゃなかった。

大山寺は、一晩でこれだけ紅葉したと、茶店の人がおっしゃっていました。
3連休は見ごろでしょうね、混むだろうなあ。
2014111910 2014111911

2014111912 2014111913

| | コメント (2)

2014年11月14日 (金)

昭和記念公園

昨日行ってきました。
茅ヶ崎駅から八王子直通電車で北上して、中央線を三つ東京方面に戻った立川駅から歩きました。
まあ、広いこと!

201411131 201411132_2
富士山も見えました。帰りに駅前で寄った喫茶店でも見えましたよ。

201411133 201411134
よくテレビ中継されているのは、この場所です。

201411135 201411136
園内はかなり広いので、パークトレインという乗り物が走っていました。お客さんはいっぱい乗っていました。
わかるなあ。紅葉の時期には訪れたい日本庭園がいちばん奥にあるんですもの。

201411137 201411138
陶器展と昭和の時代展が開かれていました。

201411139 2014111310

2014111311 2014111312
その日本庭園で撮影。

| | コメント (2)

2014年11月 9日 (日)

夜景撮影講座

夜景写真を撮影するコツを学ぼう!という講座を受けてきました。
先週(講義のあと撮影会)も今日(講評会)も雨の予報が出ていましたが、そこはsun女、ですからwink

今日の講評会に出したのは5枚。
プロジェクターで見ながら、批評を受けました。
何枚か見たあと、ダイナミックな写真を撮りますね、と言われました。
201411031 201411032 201411033

201411034 201411035

次の2枚は、誰もが撮りそうな写真なので講評会には出してはいませんけど、講義の時に「色温度(ホワイトバランス)を変えてみましょう」といわれたので、変えて撮ったものです。
201411036 201411037_2
だいぶ雰囲気が変わりますね。どっちがいいのかな。

講評会は、いろいろな写真が出ていて、とても参考になりました。
まずは物まねから!

先生は、
・その場で画面を拡大して、ぶれていないかピントが合っているかを確認すること。
・同じ場所で明るさを3段階変えて撮影すること
を勧めていました。
とはいえ、
みなとみらいは、思っていたより暗くて、その暗がりと、人混みで、難しかった。

フードを付けると黒が黒で写るともおっしゃっていましたね。
昔はセットだったのに、今、レンズを買うときフードはオプションですからね~think
そういえば、
お店の人に、今は、フード付けなくても大丈夫なんですか? と聞いたら、そんなことないですよ、と言ってましたっけ。私は、ぶつけて歩くこともあって、フードは必ず付けますけどね。

この間は団体だったし、また、近いうちに再チャレンジしなきゃshine

| | コメント (2)

2014年11月 4日 (火)

津山城・今治城・丸亀城

10月の末にTRが行っていました。
津山城
201410291 201410292

今治城
201410301 201410302

丸亀城
201410311 201410312

今治城は、TRが持っている昭和44年初版の日本名城100選には、載っていないんです。津山城も、丸亀城も載ってるんですけどね。
お城のパンフレットに、明治維新後に建造物のほとんどが壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみで、天守閣の再建は1980年とあります。
天守閣の存在がものを言うのかな。今は名城100選に入っているそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝、ご近所のテレビアンテナに風船が引っかかっていました。夕方にはなくなっていたから、割れちゃったんでしょうね。
今日は夕焼けがきれいでした。お月さんの方角(東)もほんのり染まっていました。
201411041 201411042

| | コメント (4)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »