« 津山城・今治城・丸亀城 | トップページ | 昭和記念公園 »

2014年11月 9日 (日)

夜景撮影講座

夜景写真を撮影するコツを学ぼう!という講座を受けてきました。
先週(講義のあと撮影会)も今日(講評会)も雨の予報が出ていましたが、そこはsun女、ですからwink

今日の講評会に出したのは5枚。
プロジェクターで見ながら、批評を受けました。
何枚か見たあと、ダイナミックな写真を撮りますね、と言われました。
201411031 201411032 201411033

201411034 201411035

次の2枚は、誰もが撮りそうな写真なので講評会には出してはいませんけど、講義の時に「色温度(ホワイトバランス)を変えてみましょう」といわれたので、変えて撮ったものです。
201411036 201411037_2
だいぶ雰囲気が変わりますね。どっちがいいのかな。

講評会は、いろいろな写真が出ていて、とても参考になりました。
まずは物まねから!

先生は、
・その場で画面を拡大して、ぶれていないかピントが合っているかを確認すること。
・同じ場所で明るさを3段階変えて撮影すること
を勧めていました。
とはいえ、
みなとみらいは、思っていたより暗くて、その暗がりと、人混みで、難しかった。

フードを付けると黒が黒で写るともおっしゃっていましたね。
昔はセットだったのに、今、レンズを買うときフードはオプションですからね~think
そういえば、
お店の人に、今は、フード付けなくても大丈夫なんですか? と聞いたら、そんなことないですよ、と言ってましたっけ。私は、ぶつけて歩くこともあって、フードは必ず付けますけどね。

この間は団体だったし、また、近いうちに再チャレンジしなきゃshine

|

« 津山城・今治城・丸亀城 | トップページ | 昭和記念公園 »

コメント

実践の撮影会もあるなんて充実した講座ですね。
二つの写真、私は右の白い方が好みです。

先週から帰省しています、風邪で高熱出したり大変ですdespair寒くなったので、体調に気をつけてくださいねsign01

投稿: 紫音 | 2014年11月13日 (木) 11:12

紫音さんへ
夜の団体行動は大変でした。初対面だったし、どこに集合しているのかよく見えないしcoldsweats01
右の方が、設定が自然じゃない方です。

高熱を出すとあとあとスッキリしないのでは?
寒かったり汗かいたり、着るものも難しいですね。

投稿: マーチ | 2014年11月13日 (木) 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津山城・今治城・丸亀城 | トップページ | 昭和記念公園 »