« 昭和記念公園 | トップページ | 北鎌倉から鶴岡八幡宮へ »

2014年11月19日 (水)

大山詣り

今日予約していた日帰りバスツアーが、人員が足らず中止に。
目的地の紅葉が終わってしまった影響かな。
TRが休みを取っていたので、大山へ。

相模線で厚木まで行って、「割引周遊券丹沢・大山フリーパスAキップ」を購入。
小田急線で伊勢原まで向かいました。

伊勢原駅では、改札を出て、バスターミナル(と言うほどのものでもないけど)に降りる階段に若者の長い行列が。
大学生の列です。
神奈中バスが大学と駅をピストン運行していました。次から次へとバスが来るんで、学生もギューギューで乗っていこうとしないんですわ。
それほど混んでいないのに、乗り込もうとする人がいないので出発したバスもありました。
行列はちっとも減っていないのに、ですよ。

さて、我らが乗るのは、大山ケーブル行き。
こちらも行列ができていました。
行列の先の方だったので座れましたが、ギュウギュウでした。
30分近く乗ったと思いますよ。

途中の大山小学校前で、乗車ドアが開き、かわいらしい声で「ムリ~sign03」って聞こえてきました。
sign02
ムリを押しのけ、低学年の児童の団体(といっても十数人かな?)が、その、ギュウギュウの中に。
そこからは、それほど距離がなかったので、トラブルもなく、よかった、よかった。

201411191 201411192
阿夫利神社下社。
湘南・光る海、右写真は左写真の左手部分をズームで撮影したものです。
手前が江ノ島、向こう側が三浦半島、さらにその向こう側は房総半島です。千葉まで見えるんですね。

201411193 201411194 201411195
大山阿夫利神社下社、大山寺、大山ケーブルカー。
ケーブルカーは、50周年に向けてリニューアル工事が決定しているそうです。

201411196 201411197
阿夫利神社下社。

201411198 201411199
左は山頂の阿夫利神社本社への登山口。
山頂に登ると富士山が見えるらしい。
TRが膝が痛いと言うので、パスして、大山寺までのくだりを歩きました。
女道を通ったのですが、急なでこぼこの石段に神経を使いましたcoldsweats02
これで女道?
あんまり楽しい道のりじゃなかった。

大山寺は、一晩でこれだけ紅葉したと、茶店の人がおっしゃっていました。
3連休は見ごろでしょうね、混むだろうなあ。
2014111910 2014111911

2014111912 2014111913

|

« 昭和記念公園 | トップページ | 北鎌倉から鶴岡八幡宮へ »

コメント

この時期のバスツアー中止って残念ですねdespair
今年は、紅葉が早いのですか?実家付近の紅葉とちょっと贅沢に空airplaneからの紅葉を楽しみながら帰宅途中です。

投稿: 紫音 | 2014年11月20日 (木) 14:08

紫音さんへ

申し込んだバスツアーが中止で、telephone香嵐渓(愛知県・豊田市)のツアーはいかがですか? と言われたのですが、すんごい混むと聞いていたのでやめました!
空からの紅葉、いかがでしたか?

投稿: マーチ | 2014年11月22日 (土) 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園 | トップページ | 北鎌倉から鶴岡八幡宮へ »