« 江ノ島花火大会 | トップページ | 夜景撮影講座 »

2014年11月 4日 (火)

津山城・今治城・丸亀城

10月の末にTRが行っていました。
津山城
201410291 201410292

今治城
201410301 201410302

丸亀城
201410311 201410312

今治城は、TRが持っている昭和44年初版の日本名城100選には、載っていないんです。津山城も、丸亀城も載ってるんですけどね。
お城のパンフレットに、明治維新後に建造物のほとんどが壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみで、天守閣の再建は1980年とあります。
天守閣の存在がものを言うのかな。今は名城100選に入っているそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝、ご近所のテレビアンテナに風船が引っかかっていました。夕方にはなくなっていたから、割れちゃったんでしょうね。
今日は夕焼けがきれいでした。お月さんの方角(東)もほんのり染まっていました。
201411041 201411042

|

« 江ノ島花火大会 | トップページ | 夜景撮影講座 »

コメント

あらあら、私が帰省していた頃のご訪問だったかしらsign02
あの時だと、しまなみサイクリング大会や外のイベントもあったりでいつもより人が多かったような気がします。
四国の二つのお城、どちらも行ったことがありませんcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2014年11月 5日 (水) 14:36

まあ、丸亀城に来られたのですか?
私の庭のような?ところですよ。
一緒に来られたのだったらぜひお会いしたかったですね。
菊花展は始まっていたでしょうか?
100名城めぐりをしている友人がいますが、丸亀城はラストにすると言っていますhappy01
まだ半分以上残っているみたいですが・・・coldsweats01

投稿: 花花 | 2014年11月 9日 (日) 22:00

紫音さんへ
29から31日に行っていました。
津山城は岡山県です。あとも、観光客は10人くらいしかいなくて、でも、丸亀城は散歩している人がいっぱいいたらしいです。

投稿: マーチ | 2014年11月 9日 (日) 23:20

花花さんへ
お城見物は、桜の時期はお付き合いしますけど、この時期は、魅力を感じないので留守番です。
それもまたノンキなものです。

丸亀城は、当初は寄る予定がなかったのが、時間に余裕ができてよったらしいです。JR四国はSuicaが使えない、不便だとわめいていました。

投稿: マーチ | 2014年11月 9日 (日) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江ノ島花火大会 | トップページ | 夜景撮影講座 »