« 北鎌倉から鶴岡八幡宮へ | トップページ | 辻堂海浜公園イルミネーション »

2014年12月22日 (月)

崎陽軒横浜工場

3ヶ月前の9/1に申し込んで崎陽軒横浜工場の工場見学に行ってきました。
電話の前でかけ続ける、ということはしなかったのですが、夕方かけたときにやっとつながり、平日だったので申し込みができました。かなり人気ありますね、あきらめるところでしたcoldsweats01

今月の初めに行ったのですが、なんだか団体のキャンセルがあったようで、ゆったりと見学できました。
工場は新横浜駅からバスで行く距離にありますが、我らは、日産スタジアムの最寄り駅、横浜線の小机駅から歩いて行きました。

シュウマイの上にグリンピースが載っているイメージがありませんか?
崎陽軒のシウマイは、一度も載せたことがないそうです。
豚肉、タマネギ、グリンピース、ホタテ貝柱に、塩・こしょう・砂糖・貝柱スープ、それに真っ白いデンプンを加えて、機械が優しく混ぜ混ぜしていました。
グリンピースは一つのシウマイの中に、2個か3個入っているはずです。

シウマイ弁当は、この工場ではなく、横浜駅東口と東京の工場で作られています。
横浜で作られたものは、写真のもので、私は、これしか知りませんでしたが、東京で作られたものには、紐が掛かっていなくて、ボール紙の蓋がついているのだそうです。
お弁当を積み重ねても、崩れることがないように、すばやく丁寧に紐がけができる職人さんが、横浜にしかいないから、というのが、その理由だそうですよ。

案内の人が、横浜のマークはカタカナの縦書きでハマと書いてある、と説明されたときのことです。ここ、みんなが「へえぇ」というところだったみたいでしたが、この日の見学者はみんな知っていたんですね、見事な空振りでした。。

工場見学の終わりに、できたてのシウマイを数個と横浜月餅というお菓子をいただきました。
ひょうちゃんのしょう油入れは100周年だそうです。
この時期はクリスマスバージョンだったりするそうです。

で、シュウマイではなく「シウマイ弁当」が食べたくなって買ってきました。
たまには、いいですね。
201412051 201412052

201412053 201412054

13日には南区の蒔田公園で行われた「光のぷろむなぁど」に行ってきました。
風が強かったので、せっかく点灯したろうそくが消えてしまい、あんまりいい写真が撮れませんでした。
201412131 201412132

201412133 201412134

今日は夕方から、辻堂海浜公園のイルミネーションを撮りに行ってきますdash
富士山、見えるかな?

|

« 北鎌倉から鶴岡八幡宮へ | トップページ | 辻堂海浜公園イルミネーション »

コメント

横浜月餅って初めて聞きました。月餅、大好きなんですよdelicious中身は、何でしょ?
横浜、食べ歩きツアーに行きたいなhappy01

投稿: 紫音 | 2014年12月25日 (木) 22:44

紫音さんへ
横浜月餅は、小ぶりですが、日本人好みの味だと思います。
小豆、栗、抹茶大納言、黒ごま。今の時期限定で、チョコがあります。
埼玉と電車1本でつながったこともあり、横浜は観光客で賑わっていますよ。

投稿: マーチ | 2014年12月26日 (金) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北鎌倉から鶴岡八幡宮へ | トップページ | 辻堂海浜公園イルミネーション »