« 日の出と日の入り | トップページ | 心中しぐれ吉原/山本兼一 »

2015年1月 3日 (土)

三が日

元日は、東の空に雲がかかっていたので、初日の出を見に行きませんでした。
おまけに午後からは雪も降りましたし、ずっ~と家にいました。

2日から活動開始。まずは鶴岡八幡宮へ初詣に。
雪が少し残ってたので、神苑ぼたん庭園へも寄りました。
ぼたんは花びらが霜にやられた、って感じで、アップに耐えられる花はほんのわずかでした。
201501023 201501024

池も凍り付いていました。
201501025 201501026

ロープ規制の前にお参りを済ませて、裏の道から帰りました。
駅から八幡宮まで車両通行止めなので、バスもいつも通らない細い道を通っていました。
小町通りの鳥居も、ふだんは撮れないアングルで。
201501021 201501022

そのあと、江ノ電で江ノ島まで行き、えのすいに寄って、江ノ島小屋が待ち時間なしで入れたので、昼食をすませて帰宅。

3日は、朝、「浜須賀」の歩道橋(駅伝の3区は、ここから海沿いの道に入る)近くの浜辺へbicycle
江ノ島から日が昇りました。
201501031 201501032

帰ってまもなく、再び134号線いつもの場所へshoe 駅伝の応援です。
1位が通過してから、2位がなかなか来なかった。強かったですね、青学。
201501033 201501034

|

« 日の出と日の入り | トップページ | 心中しぐれ吉原/山本兼一 »

コメント

明けましておめでとうござます。
いい天気でしたが寒い年明けでしたね。
雪も降ったのですか?
雪化粧した富士山は一段と美しく見えます。
箱根駅伝の応援と、マーチさんの新年も変わりなく平穏だったようで何よりですnote

投稿: 花花 | 2015年1月 4日 (日) 20:38

花花さんへ
今年もよろしくお願いします。
江ノ島からの日の出を待っているとき、背中の富士山はピンク色に輝いて、それはもう美しかったのですよ。日の出前がいちばんきれいです。
三脚を江ノ島側に備えて、展望台にピント合わせをすましていたので、撮りませんでしたけどね。

投稿: マーチ | 2015年1月 4日 (日) 22:46

こちらも今年の初日の出は、雲が邪魔をしました。
また雪は降るしで、寒いお正月でしたねsnow
えのすいって2日から開館しているんですか?

駅伝は、TV観戦もせずで、2日と3日は初売りに出かけていましたdash
今年もよい年でありますようにsign03

投稿: 紫音 | 2015年1月 5日 (月) 17:48

紫音さんへ
えのすいは年末年始、ずっと営業していたと思います。海月姫とかいう映画の撮影場所だったようで、見慣れないクラゲも展示されていました。
私も出歩いていたので、駅伝のテレビ観戦はしませんでした。それより高校soccerです。

投稿: マーチ | 2015年1月 5日 (月) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日の出と日の入り | トップページ | 心中しぐれ吉原/山本兼一 »