« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015年2月23日 (月)

小出川の梅と河津桜

今日は暖房を入れなくても暖かいくらい。マスクをしている人も増えてきましたね。南風も強いです。

小出川の梅は見頃の木が多かったです。
201502231 201502232 201502233

左:昨日の雨でできた水たまりに映った梅。
201502234 201502235

河津桜は咲き始めたところって感じ。ほとんどの木がつぼみのままでした。
201502236 201502237 201502238

2本くらい、このくらい花が咲いている木がありました。
201502239 201502161
右写真は、先週ヒマで行ってきたえのすい。若干からだが透き通っているような感じなんで、(いわしに育つ手前の)しらすって言えるかな。

こんなラブシーンも撮れましたbleah
201502162 201502163

| | コメント (4)

2015年2月15日 (日)

がま口タイプの小物入れ

いただいたプラスチック製口金に、家にあった布と買ってきた布を混ぜ合わせて作りました!
ちょっとボンドがはみ出ちゃったりしましたが、使えそうな仕上がりです。
新聞屋さんでもらった紙紐が役立ちました。この紙紐を布に縫い付けて、ボンドを塗ったがま口の溝に、目打ちで入れました。
201502151 201502152
ところで、何を入れる?

| | コメント (4)

2015年2月13日 (金)

CP+

毎年行っている CP+ に行ってきました。
パシフィコ横浜で明日まで行われています。

最寄り駅は、こちら。横浜駅ではなく、桜木町駅です。
201502131

CP+のニコンの会場で、テレビにもよく出ている鉄道写真家のこの方が話されていました。
中井精也のてつたび!というNHK-BSプレミアムの番組は見てますし、珍しい電車は撮りたい、乗りたい方ですから、立ち見で後ろの方から耳をすましました。
お話し、上手ですし、なるほどflairと思ったり、
勉強になりましたsign01
201502132 201502133

左:会場のカメラで試し録りするために置かれたセットを我がカメラでパチリ。
右:なんだかお菓子の箱みたいで、にぎやかだったのでパチリ。
201502134 201502135

さて、今回面白いなと思ったのは、下の2つ。
このカメラはとっても小さい。自分撮りもできるやつ。
自分は撮らないけど、カメラとモニターが離せるので、人の頭の上から、向こうの様子を撮影するのにはいいかも。
201502136

クロスショットは、首からcameraを胸の前に提げるよりはいいかなと思って。これは、買いたいな。
201502137

| | コメント (2)

2015年2月 6日 (金)

孫と電車見物

先月末、もうひとり、孫が誕生しました。
男の子。
入院していたときは、なんだか出産ラッシュだったそうで、新生児室も病室もいっぱいだったとか。

予定日より早く生まれたので、やや小さめ。
上の子が、人差し指で思いっきりほっぺを押したり、手をギューっと握ったり、頭ゴッチ-ンとかsweat01

保育園もやめてしまったので、ヒマなんですね。
おまけに住まいは、市内でも高齢化が進んでいる方なんで、近所に同年齢の子どもはいないし、いても保育園かな。

上の子と駅の踏切まで出かけて電車の見物です。
ひっきりなしに通るので、飽きません。
こっち向いて!って言っても、電車が来ればそっちを見てるのよね。
青い電車や黄色い電車が通るとよかったんだけど、残念ながらそれは通らなかった。
201502061 201502062

201411201 201502063
左は昨年暮れバザーに出したミニトートバッグ。
着物のリメイクなので、反物の幅の大きさ。磁石も捨てたバッグから取って再利用。生地に変色部分有りとか再利用品とかを記していても、売れました!
右のプラスチック製口金を3ついただいたので、図書館で作り方が載っている本を借りてきました。
なんとなく作り方は理解できた。
家にあまっている生地で作るか、買ってくるか、悩み中。
まったくの初心者だからなあ。買ってきたものが無駄になるのは避けたいし。
まず、家にある生地で試しに作ってみるかな。

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »