« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月13日 (月)

てのひら猫語り/あさのあつこ他

江戸の町には、猫の数だけ物語がある・・・書き下ろし時代小説集です。
白泉社 招き猫文庫ですって。世の中にはいろいろな文庫があるんですね。

貸物屋お庸 貸し猫探し/平谷美樹
洗い屋おゆき/越水利江子
着物憑きお紺覚書 縁の袖/時海結以
異聞井戸の茶碗/金巻ともこ
鈴江藩江戸屋敷見聞長 にゃん!/あさのあつこ

どれもそれなりに面白かった。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

茅ヶ崎ゆかりの人物館」がプレオープン中ということで、散歩に最適!と思った昨日、出かけてきました。
開高健記念館のとなりにあります。
今展示されているのは、野口聡一(宇宙飛行士)、杉山愛(テニスプレーヤー)、三科真澄(ソフトボール選手)、出口彩香(女子野球選手)
あと、市民栄誉賞受賞者の写真が飾ってありました。
庭にはいろいろな草花が植えられているようですが、まだ植えられたばかりなので・・・こちらはまだ観賞に値せず。

開高健記念館もこちらも毎週 金・土・日曜日の3日間と祝日だけ開いていて、両方とも無料です。
プレオープンが終わったら、有料になるのかしらね? だとしたら・・・。

| | コメント (4)

2015年4月 4日 (土)

お花見

今年のソメイヨシノは、満開のあとさえない天気予報がと続き、ちょっと残念な感じですが、近所の神社を皮切りにいろいろ出かけてきました。
平塚総合公園。
左は三春の滝桜の子どもです。
201503311 201503312

左は日本庭園の桜。右はベルマーレのホームグランドに立つ日の丸です。
201503313 201503314

201503315 201503316

横浜の大岡川の桜。この日は曇天。ホワイトバランスも曇天にセットして撮影したので、ちょっとピンクに写っています。
201504031 201504032

201504033 201504034
この日持って行ったレンズのフォーカスが壊れたらしく、オートではピントが合わなかったので、最悪でした。
前に同じ症状で修理に出したことがあるレンズだし、ほかのレンズで、カバーできるし、もう直さない!

締めは、茅ヶ崎中央公園。(写真は似たり寄ったりなので載せませんが)
お昼時は過ぎていたけど、シートを敷いて、楽しんでいるグループがたくさんありました。
今年の花見は、これで、お・し・ま・い。

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »