« 大船・フラワーセンター | トップページ | 上野公園・東京駅 »

2015年5月 8日 (金)

鳥獣戯画展

この春から走り出した上野東京ラインの上野行きに乗って、行ってきました。東京の次が上野なんですね。

さてさて、9時15分頃上野に着いて、入場するまで、30分近く並びましたかねsweat01
それでもって、鳥獣戯画の甲の巻を見るのに1時間以上並んだでしょうかsweat02
そのあと、並び直して、丁巻、丙巻を見て、乙巻だったかな。こっちはそこまでは待ちませんでしたけどね。

これじゃあ、具合が悪くなる人も出るでしょうね。元気じゃなきゃ、見に来られません。
しかも、前期後期に分かれて展示されるんですからね~bearing だれだってこの思いは一度でこりごりでしょうに。

201505081 201505082

京都の高山寺の至宝と言うことで、息子たちが小さい頃、20数年前ですね、高山寺に出かけた時のことを思い出しました。
さすがに今はこんなことないでしょうけどね、高山寺に向かう途中にあったトイレは、ポッちゃんトイレで、しかもギンバエがびっしり。
息子たちは、「出ない!」って言いましたよ。
化野の念仏寺もポッちゃんトイレだったし、ここは観光都市・京都かと、思ったものです。
高山寺や神護寺にはあまり観光客がいなくて、のんびり過ごせてよかった記憶がありますけどね。

鳥獣戯画展の話に戻ります。
ほとんど並んでいただけで、お昼でした。でも、我らが帰るときに来た人や甲巻の行列に並んだ人は、我らよりもっ~と長く並ぶんだと思いながら、上野で昼食をとり、上村松園の画を見に、恵比寿の山種美術館に向かいました。
こちらはゆっくりじっくり観賞できました。
日本画、いいですね~、素晴らしかった。

帰りは、恵比寿から新宿ラインの平塚行きに乗り、我が町まで直行。
あちこち直通の電車が出来て便利になったものの、行き先を確認しないと、とんでもないところに連れて行かれそうですわsweat01

|

« 大船・フラワーセンター | トップページ | 上野公園・東京駅 »

コメント

行列、お疲れ様でしたhappy01私は、1時間までくらいなら我慢できそうですがそれ以上になると諦めるかもsign02
上村松園さん、私も大好きですheart04髪の毛や着物の柄の繊細なタッチがすばらしいですよね。

投稿: 紫音 | 2015年5月12日 (火) 16:26

紫音さんへ

何しろ、行列の先のそれを見に行っているので、諦めて帰るわけにもいきませんしねcoldsweats01
上村松園、写真で見るのと違って、例えばウチワの骨組みが立体的なんですよ。
隅々まで繊細で、これはもう、完全に見るものです。

投稿: マーチ | 2015年5月12日 (火) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大船・フラワーセンター | トップページ | 上野公園・東京駅 »