« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015年6月18日 (木)

アサガオ開花

フーセンカズラはもう少し前から咲いていましたが、今週のはじめにアサガオが開花しました。
緑のカーテンには、「タコゴーヤ」も2株植えているのですが、雌花が、昨日から咲き出しました。
雄花はまだなので、実は望めませんが。

我が家では、ゴーヤは好まれないので、小さい実がなるやつにしたんですけど、葉っぱは、四方八方に広がって、緑のカーテンの役目は果たしそう。
201506131 201506132 201506133

それから、大葉を3株育てています。
今のところこちらも順調。

このジトジトで、ナメクジが...bearing
毎晩退治しているのに、いなくなりません。

| | コメント (4)

小田原城の花菖蒲とあじさい

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が21日まで行われています。
昨日行ってきました。
昨日は天気予報がよくなかったですからね、あまり人がいませんでした。
201506171 201506172 201506173
小田原城の天守閣は、7月1日から耐震改修工事が始まるようです。
真ん中の花は、大きな木に咲いていた花です。何でしょうかね。

201506174 201506175

201506176 201506177
7時から8時までライトアップされています。

201506178 201506179

2015061710 2015061711

我らが、茅ヶ崎駅で降りたら、地面は、雨がしっかり、降ったように濡れていました。
小田原でも、茅ヶ崎でも傘の出番なしsign01
今日は一日不安定な天気でしたが、sunおんなが発揮されましたscissors

| | コメント (2)

2015年6月 8日 (月)

東慶寺

井上ひさしの「東慶寺花だより」が映画になったそうですが、東慶寺で一番いい花だよりが聞けるのは、私はこの6月だと思います。
201506081 201506082

201506083 201506084 201506085

201506086 201506087 201506088
左:どう見てもコスモスですよねthink 中と仏像の後ろはイワタバコ。

2015060809 2015060810
左:柏葉アジサイ 右:イワガラミ

| | コメント (4)

2015年6月 6日 (土)

上野公園・東京駅

テレビをインターネットの回線と一緒にして、何年たったかな。
使わなくなった屋根の上のアンテナは放置していました。
それが・・・。
屋根の上に倒れているのに気づきました。
で、近所の電気屋さんに撤去してもらったのですが、わかりにくいと思いますが、左下写真です、3本の足全部さびて折れちゃったんですね。
電気屋さんてば、家を建ててからの年月を感じるってcoldsweats01
また、電気屋さんによるとお隣の車庫の上に落ちて、たまたまその車がベンツで、修理に60万もかかったお宅もあるのだとかhappy02
道路に落ちて、人に当たってしまう恐れもあったわけで、屋根も見てもらったんですが損傷箇所もなく、幸いでした!

さて、昨日、再び、鳥獣戯画の後期を見に行ってきました。
前期で学習したので、8:30ごろに着いたかな。開門前だったので、外の列に並んで、門の中に入って並んで、甲巻の列にまっしぐらで、並んで。
9時半開場のところたぶん9時ごろから入れてくれたんだと思います。10時15分には甲巻の前でした。
外に並んでいたとき、隣のオジサンとお話ししたのですが、国宝は、劣化を防ぐため年間に展示できる期間が決まっているのだとか。それで、前期後期に分けての展示だったんですね。

明日でおしまいですが、20時まで入館できるので、そのとき入った人が見終わるのは12時頃だそうですよ。
大変なことですね。
ちなみに我らが帰るとき、最後列の人は、甲巻を見るまで200分でした。

右写真からは上野公園。
20150601 201506051 201506052

アメリカデイゴ。
201506053 201506054

帰りは、秋葉原に出て、まだ東京駅を見たことがなかったので、東京で降りました。
アメ横は、日本語より、他の国の言葉の方が聞こえてくる町なんですね。
201506055 201506056


201506057 201506058 201506059

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »