« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月28日 (月)

南足柄の酔芙蓉

連休明けの平日に行ってきました。
昨日まではにぎわっていただろう、千津島ふくざわ公園にはイベント会場の名残がありました。
ふくざわ公園は、福沢諭吉ゆかりの公園だそうです。
この週の土日にもにぎわったことと思います。

この日は夕方から天気が崩れる予報だったので、あまり人は見かけませんでした。交通アクセスがいい場所でもないですしね。
201509241 201509242

201509243 201509244

201509245 201509246

農家の方が、稲を刈った後のわらでしょうかね、燃やしている風景がありました。
あちこちから上る煙はきっとこれでしょうね。
右写真は、もみ殻の山。遠景に似たようなお山があったのでcamera
201509247 201509248

稲刈りの風景と今夜のスーパームーン(トリミングしてます)
201509249 201509281

| | コメント (2)

2015年9月15日 (火)

小出川の彼岸花

散歩途中で、彼岸花が咲いているのを見つけ、小出川でも咲いているかな?と、行きはコミュニティバスに乗って行ってきました。
見ごろは、まだ先ですね。
201509151 201509152

201509153 201509154
団体さんがやってきましたが、個人で来ている人には4、5人しか会いませんでした。

201509155 201509156 201509157

現地まで運んでくれるコミュニティバスは、日に数本なので、帰りは、坂道をてくてく登って、路線バスで帰りました。
このさわやかなお天気も今日までで、明日からは、cloudマークが続く予報が出ています。
rainもありそう。今日は、トマトが高くて買えなかったweep

| | コメント (2)

2015年9月13日 (日)

新人戦観戦

県大会を見て→格が違うな、と思っていた東海大相模が全国制覇して→そのあと、BS朝日で中継されていた高校生の世界大会をほぼ毎日見て、サッカー日本代表の試合とかぶっていた日も野球のほうを見て、の暮らしをしていた流れから→2週続けて秋季大会予選の応援に足を運びました。

先週は、えのすい近くの藤沢八部球場。昨日は、平塚球場です。
八部は1回戦、平塚は2回戦。無料ですし、観客も結構いますよ。
先週は暑かったんですが、今週は、スタジアムの屋根の下で、直射日光も避けられ、さわやかな風が吹く中での観戦となりました。
201509051 201509121
(左:八部球場、右:平塚球場)
平塚総合公園内を歩いている時から、すでに応援の声が響いてきています。
ブラバンの演奏部分も口でやってますnotes すごいな。
vs横浜だったので、相手の湘南工大付属のいいプレーには、観客から拍手が出ていました。
4安打 対 3安打 で 2-0負けでしたけどね。

さて、先週の江の島は、海の家の片づけ中でした。
茅ヶ崎の海岸は圏央道開通で、お客さんが増えたようですが、江の島では、お盆明けの低温が影響してか、お客さんは減ったようです。
そうそう、茅ヶ崎駅には、いまだこの横断幕が下がっています。
201509052 201509053

こちらは平塚総合公園内の日本庭園。秋の気配ですね。
201509122 201509123 201509124

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »