« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015年10月23日 (金)

孫とおでかけ

今年生まれた孫が肺炎で入院してしまい(すでに退院しています)、中旬の連休の月曜日に、お留守番の電車好きの孫と大船から江の島までおでかけ。
乗った電車は、横浜市営地下鉄、JR東海道線、湘南モノレール、江ノ電。
見た電車は、大船駅で成田エクスプレスNEX、藤沢駅で小田急。

この手の顔出しパネルでは、必ずポーズ。
湘南モノレールは、「線路がないんだよ」「ホントだあ!」「観覧車みたい!」
201510121 201510122

車を止めて路上を走る江ノ電にも大感激。
江の島からの帰りに、江ノ電グッズのお店でさんざん遊んで、「これ、買えるの?」
缶入りお菓子は我慢しましたけどね、江ノ電のプラレールを買って帰りました。
201510123 201510124

大船のフラワーセンターにも寄ったので、サボテンの写真も載せておきます。
秋バラが咲いていました。
201510125 201510126

| | コメント (3)

埼玉の行田へ

昨日行ってきました。
湘南新宿ラインで、2時間揺られ、まずは、北鴻巣下車。
徒歩で石田堤史跡公園へ。
右写真はちらっと新幹線が写っています。coldsweats01
201510221 201510222

石田堤公園内のどんぐり 右写真は近くの農家でcamera
201510223 201510224

埼玉緑道を歩いて、さきたま古墳公園へ。
201510225 201510226

さきたま古墳公園。
発掘調査中でしょうかね。
201510227 201510228

丸墓山(まるばかやま)古墳。てっぺんの木は桜の木。春はいいんじゃないかな。
石田光成の陣が張られた場所です。光成は、ここが古墳だとわかっていたのかどうかthink 
2015102212 2015102211_2

丸墓山古墳から石田光成気分で忍城(おしじょう)を眺める。ハイ、のぼうの城の舞台です。
あまり長くない望遠を目いっぱい伸ばして撮影したのが右写真。お城、わかります?
201510229 2015102210

埼玉県の名がついた由来の場所ということで。。
2015102213 2015102214

さて、ここから行田市内へshoe
水城公園。
2015102215 2015102216

名物のゼリーフライを試食。
じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて油で揚げた食べ物。ソース味。揚げたてだったせいか?おいしかった。柔らかいので、割りばしからすぐ落ちそう。
地元の人でしょうね、次から次へと車で来て、しかも何袋も購入していくんですよ。
多くの人が釣り糸を垂れている水辺でいただきました。
2015102217 2015102218

忍城。小田原城を小さくしたって印象。
2015102219 2015102220

駅へ向かう途中で。
2015102221 2015102222

秩父鉄道の行田市駅。土日祭日にはSLが走るんじゃないかな。
2015102223 2015102224

帰りは暑いぞ熊谷から、こんどは上野東京ラインで2時間揺られて帰宅。
2時間新幹線に乗ったらどこまで行けるでしょうねcoldsweats01

| | コメント (2)

2015年10月 2日 (金)

御所川原りんご

注文していた「御所川原りんご」が届きました。(ものさしは20cmです)
小粒で、生食はちょっと酸っぱい感じです。
201510011 201510012

クール宅急便で届きましたが、我が家の冷蔵庫はそんなに大きくないので、入らない分は、おすそ分けをして、残りは朝からジャム作り。そんなに煮込むことなくできました。
ちなみに、お砂糖は、パルスイートを使いましたcoldsweats01
201510021 201510022
イチゴジャムのような色合いでしょ。美味ですdelicious なかなかいけますup


緑のカーテンの朝顔はお彼岸のころに一部は片付けましたが、まだタコゴーヤ、元気です。
まだ花を咲かせ、実をつけています。この夏もたくさんの実をつけましたが、食用には向きませんでしたね。
連休のころには片付けようかな。
201509301 201509302

| | コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »