« 南足柄の酔芙蓉 | トップページ | 埼玉の行田へ »

2015年10月 2日 (金)

御所川原りんご

注文していた「御所川原りんご」が届きました。(ものさしは20cmです)
小粒で、生食はちょっと酸っぱい感じです。
201510011 201510012

クール宅急便で届きましたが、我が家の冷蔵庫はそんなに大きくないので、入らない分は、おすそ分けをして、残りは朝からジャム作り。そんなに煮込むことなくできました。
ちなみに、お砂糖は、パルスイートを使いましたcoldsweats01
201510021 201510022
イチゴジャムのような色合いでしょ。美味ですdelicious なかなかいけますup


緑のカーテンの朝顔はお彼岸のころに一部は片付けましたが、まだタコゴーヤ、元気です。
まだ花を咲かせ、実をつけています。この夏もたくさんの実をつけましたが、食用には向きませんでしたね。
連休のころには片付けようかな。
201509301 201509302

|

« 南足柄の酔芙蓉 | トップページ | 埼玉の行田へ »

コメント

御所川原りんごって初めて見ます、新種のりんごですか?
最近の果物は、糖度の高いものが多いので「酸っぱい系」は貴重ですねhappy01
ジャムの仕上がりの色がとてもきれいですnote

投稿: 紫音 | 2015年10月 4日 (日) 21:43

紫音さんへ

新種かどうかはわかりませんが、珍しい品種ですね。
おすそ分けした先から、りんごフィリングを作ったら見たこともないきれいな色になったと喜ばれましたsign01

投稿: マーチ | 2015年10月 5日 (月) 07:04

ホントにきれいな色ですね。
ママレードは作りますが、リンゴジャムは作ったことがありません。
ジャム用に買ったのですか?
少し酸味がある方がジャムに向いているのかしら?
皮をむいたら少し色が付いているようですね。
作ってみようかな?興味深々です・・・coldsweats01

投稿: 花花 | 2015年10月 8日 (木) 21:04

花花さんへ
要冷蔵のリンゴだったので、冷蔵庫に入らない分を保存が効くジャムにしました。
色は白っぽくなると思いますが、紅玉など酸っぱいリンゴが向いていると思います。

投稿: マーチ | 2015年10月 9日 (金) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南足柄の酔芙蓉 | トップページ | 埼玉の行田へ »