« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月30日 (月)

長谷寺

いつもの"えのすい"に行ってから、江ノ電に乗って長谷寺に行ってみました。
今年の紅葉は、全然ダメですね。緑の方が多いくらいでした。
それでも、人がいっぱいです。
外国人多いですね。
鎌倉高校前で降りた東南アジア系の人たちも、ここに向かったんだと思うんですけど、例の場所には、走る江ノ電に海を入れようと、我らの乗った電車に向かってたくさんの人がシャッターを押していました。
我らも何年か前に撮ったけど、他に一人ぐらいしかいなかったぞぃ。

左:クラゲの仲間かな。
2015113011 2015113012

左:長谷寺からの眺めの中に江ノ電。わかります?
右:良縁地蔵ですって。高さは30センチぐらいかな、かわいい大きさです。
201511301 201511302

ボケもマンサクも水仙も、来年になってから咲く花じゃないの? まだ11月。
201511303 201511304 201511305

日没の時間からライトアップされました。
感動している人もいましたけれど、もっときれいなのを知っている我らは冷めてました。
201511306 201511307 201511308

長谷駅もライトアップheart04
201511309 2015113010

| | コメント (2)

2015年11月27日 (金)

ラスカ茅ヶ崎

北口だけだったラスカが南口とつながり、20日にオープンしました。
町では何かと話題ですわ。
そろそろ混雑が解消されているかと、見学?に行ってきましたが、それなりに混んでいました。
屋上の庭園ではガラス越しに富士山、江ノ島、柵のすき間からえぼし岩が見えます。
この3つが見えるように設計されたんでしょうね。茅ヶ崎と江ノ島の花火大会は、ここからもよく見えるんじゃないかな。
左は工事中の頃、南口で撮影した写真。
201511271 201511272

201511273 201511274

| | コメント (2)

2015年11月21日 (土)

鬼柚子のジャム

鬼柚子をいただきまして、ジャムを作りました。
たくさんできたし、砂糖ではなく、蜂蜜で作ったので、お湯割りで飲もうかな、と思っています。
鬼柚子の写真を撮る前に切り始めちゃったので、写真はないんですが、直径20センチくらいあったかな。
皮だけじゃなくワタも一緒に入れちゃいました。
右写真が出来上がり。
201511213 201511214 201511215

今日の夕方歩いていたら、彩雲でしょうか。
コンデジしか持っていなかったので、ピントも色もイマイチです。あわてて家に戻って一眼を出してみたんですけどね、消えちゃいましたcoldsweats01
うろこ雲が出ると天気が下り坂だとか。
201511211 201511212

| | コメント (4)

2015年11月10日 (火)

バザー用に

バザーに出そうと思って、左側のを2つ(幅28cm)と中と右は同じもので、ひとつ(幅21cm)作りました。
いずれも裏布と内側にポケット付き。
201511101 201511102 201511103

どこかのバザーで手作り品に驚くくらい高値が付いていて売れていなかったという話も聞きました。
思いのほか、売れないんですよね。
左側のは手間がかかってるんだけどなあ。

図書館で予約していた本が続々と届いて、先週から何冊読んだか・・・。
ここに載せたいと思った本もあるけど、読書メモを取る暇がなかった。
思想が絡んでくるからか、図書館で何を読んだかが記録に残らないんですよね、タイトルだけ見て読んだ本を予約しないように気を付けないとsign01
読んだ本だって、途中で、これ読んだ、って気づくこともある。
困ったものですわ。

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »