« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015年12月28日 (月)

夕日と朝日

昨日の朝日。
この日はそんなに寒くなかったので出かけてきましたが、お日さまは、左写真の左隅から出て、右写真のあと、雲の中に入ってしまいました。
撮影ポイントには人がいるのでやや東で撮りましたが、撮影ポイントは、やはり撮影ポイントなんですね。
201512261 201512262 201512263

26日の夕日。撮影場所は辻堂。ここはえぼし岩の後ろにある真鶴半島、伊豆半島に日が沈むので、そんなに撮影している人はいないんです。
波しぶきがかかるほど風が強かったです。
201512251 201512252 201512253_1

太陽の位置が高いので、日が出ている間は波がきれいです。右は日没後に撮影。奥に見えるのは伊豆大島です。
201512255 201512256

18日の富士山。26日もクッキリ見えたのですが、風も弱く雲1つない空の富士山でした。このくらい雲があったほうがいいかも。
右写真は歩道橋の上に三脚を据えて撮影。
201512181 201512182

| | コメント (2)

2015年12月13日 (日)

光のプロムナード

昨日と今日、横浜の南区蒔田公園で行われています。
今日は天気が悪いから、どうかな?

昨日はおとといのような風もなく、寒くもなく、いい日和でした。
光のワークショップということで、子どもたちはいろいろな工作にも挑戦していました。
屋台もたくさん出ていて、楽しめたんじゃないでしょうか。
201512121 201512122

201512123 201512124

201512125 201512126 201512127
最後の写真は、加工しています。

| | コメント (4)

2015年12月 5日 (土)

市役所新庁舎の内覧会

1月4日にスタートする新庁舎へ見学に行ってきました。明日も行われるそうです。

手前が分庁舎、奥に見えるのが新庁舎。右は中の様子。
201512051 201512052

2階にえぼし岩のモニュメント。屋上からの富士山。おや、12月だというのに雪がないじゃん。
201512053 201512054

今使われている市役所プレハブ庁舎と奥は来年から旧が付く市役所。
旧市役所跡地は広場になるそう。プレハブの跡は何かできるのかも。
右は未来予想図。(手前側が茅ヶ崎駅方面)
201512055 201512056
駐車場は地下だそう。
建物は免震構造ですって。

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »