« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016年1月27日 (水)

お財布

スーパーのレジで、カワイイがま口から小銭を出している年配の方を見かけて、これ、いいなheart04と思ったのが、切っ掛け。
くたびれてきていたお財布を見直すことにして、いろいろお財布を見て歩いたんですけど、気にいったのがなくて…作ることにしましたflair

最初に作ったのは、がま口。小銭の出し入れもしやすいscissors 金具に糸で縫い付けただけなので、生地に飽きたり、生地が傷んだりしたらすぐに交換可能。
次に、ずいぶん前に紹介した縫いしろ始末なしの作り方で、カード入れを。あちらこちらのポイントカードなどが、全部共通になると枚数が減っていいんですけどね~sweat01
最後に札入れを作りました。
札入れはカードを入れるところを作ると厚みが出ちゃうので、単なる札入れにしました。
いちおう、中に仕切りは作りました。がま口は札入れの間に挟んで使えるので、使い勝手は悪くないはず。。
微妙に大きさが違う長方形を3枚作って縫い付けただけだから、がま口同様、すぐ作れるし、自己満足、自己満足。
201601271 201601272

201601273 201601274

| | コメント (2)

2016年1月13日 (水)

消防と警察

孫がはしご車搭乗体験に当たったので、10日に赤レンガ倉庫近辺で行われた横浜の消防出初め式に行ってきました。
「怖くなかった」とは言ってましたけど、しかっり手すりを握って、降りてきたあとの顔はホッとしていたようだったから、緊張してたんでしょうね。
広角系はコンデジで撮影。いやあ、厳しい逆光です。嫁ちゃんは、スマホで撮っていたけど、写ってなかったって言ってました。
201601101 201601102 201601103

201601104 201601105
JAFの車で、衝突の瞬間体験をしたり、クイズに答えてお菓子やはしご車のミニカーが当たったり、協賛企業がたくさんあったので、楽しめたようです。

今日は、やはり申し込んで当たったので、第一機動隊訓練場へ神奈川県警の念頭視閲式を見に行ってきました。
消防に比べると、幼児には退屈な式典でしたね。途中から、見ずに広場で遊んでました。ほかの子どもたちもそうしてました。
それでも終わってからパトカーや特殊車両の運転席に乗せてもらったり、初めて杉田から南部市場までの一駅だけどシーサイドラインに乗れたし、それなりに満足して帰りました。
201601131 201601132
白バイでチューチュートレイン?
大人なのにパトカーに乗せてもらっている人がいたんですよね~たくさん。
大人だって好きなものは好きなんですね。頼んで乗れるものじゃないですしsign01

そうそう、はしご車は見晴らしがいいですよって、消防士さんが言ってました。
場所も赤レンガですからね、もし、大人が乗れる、ってイベントだったら、これは乗ってみたかったかな、怖そうだけど。

| | コメント (4)

2016年1月 8日 (金)

江ノ島

江ノ島へ。着いたのは3時半頃です。
予報では、今日は曇りで寒い、でしたが、風もなくいい日和でした。
外人さん、多いです。

左:小さい頃、こんなチューリップの絵を描いた記憶がありますcoldsweats01
右:西の空に夕日がshine
201601081 201601082

201601083 201601084 201601085

ちゃんと日没も、富士山も見えました。
17時にライトアップ! まだ夕日の名残がnote
201601086 201601087

下から見上げて。
201601088 201601089 

左下にfujiが小さく写っているので大きめの写真を載せます。
2016010810

| | コメント (4)

2016年1月 6日 (水)

三が日

元日は風もなく暖かかったので初日の出を見に行ってきました。
大勢の人が来ていました。
駐車する車もいっぱいでしたね。
201601011 201601012

201601013 201601014

2日は鎌倉へ初詣に。朝早くいきました!
201601021 201601022

江ノ電に乗ってえのすいへ。毎年、このパターンです。
201601023 201601024

このクラゲ、見てても飽きないんで、ウチで飼いたいくらいなんだけどな。
201601025 201601026

2016010613日は息子たち2家族がやって来て1日いたので、駅伝は見に行けませんでした。息子たちは正月も関係なく仕事なので、こうして集まることは珍しいことです。

今年は申年ですね。

ウインドウズ7までしか使えないプリンターを、XPで使用して年賀状の宛名印刷までしましたが、やっぱり面倒くさくて昨年末、売りました。なんと80円。
それでも、まだ壊れてはいないので、捨てるのはもったいなくて・・誰かが使ってくれればいいかしらね。

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »