« 江ノ島 | トップページ | お財布 »

2016年1月13日 (水)

消防と警察

孫がはしご車搭乗体験に当たったので、10日に赤レンガ倉庫近辺で行われた横浜の消防出初め式に行ってきました。
「怖くなかった」とは言ってましたけど、しかっり手すりを握って、降りてきたあとの顔はホッとしていたようだったから、緊張してたんでしょうね。
広角系はコンデジで撮影。いやあ、厳しい逆光です。嫁ちゃんは、スマホで撮っていたけど、写ってなかったって言ってました。
201601101 201601102 201601103

201601104 201601105
JAFの車で、衝突の瞬間体験をしたり、クイズに答えてお菓子やはしご車のミニカーが当たったり、協賛企業がたくさんあったので、楽しめたようです。

今日は、やはり申し込んで当たったので、第一機動隊訓練場へ神奈川県警の念頭視閲式を見に行ってきました。
消防に比べると、幼児には退屈な式典でしたね。途中から、見ずに広場で遊んでました。ほかの子どもたちもそうしてました。
それでも終わってからパトカーや特殊車両の運転席に乗せてもらったり、初めて杉田から南部市場までの一駅だけどシーサイドラインに乗れたし、それなりに満足して帰りました。
201601131 201601132
白バイでチューチュートレイン?
大人なのにパトカーに乗せてもらっている人がいたんですよね~たくさん。
大人だって好きなものは好きなんですね。頼んで乗れるものじゃないですしsign01

そうそう、はしご車は見晴らしがいいですよって、消防士さんが言ってました。
場所も赤レンガですからね、もし、大人が乗れる、ってイベントだったら、これは乗ってみたかったかな、怖そうだけど。

|

« 江ノ島 | トップページ | お財布 »

コメント

お孫さん、普段からバスや電車に乗られていますか?うちのお姫さまは、怖がって?どれも乗車拒否なんですよdespair一緒に坊ちゃん列車に乗りたいのに。

投稿: 紫音 | 2016年1月16日 (土) 12:30

紫音さんへ

男の子と女の子の違いでしょうかね。
乗り物は大好きですね。
あと、戦い。
結構本気でやらないとこっちが怪我しそうです。

きっと、そのうちいっしょに乗ってくれますよhappy01

投稿: マーチ | 2016年1月16日 (土) 19:10

男の子が喜びそうな体験ですね。
こんな消防服も着せてもらえるのですか?
クイズをしたりおみやげを貰ったり大人でも楽しそうです。
私も地元だったら孫を連れて参加しますよnote
孫サービスできる年齢は限られています。
孫が大きくなってもダメ、自分も歳をとると出られなくなりますからねえconfident

投稿: 花花 | 2016年1月18日 (月) 20:31

花花さんへ
消防服はブカブカでしたけど、そんなに順番を待たずに着させてもらえました。
今年はいろいろな消防車の展示は見ないで帰ったので、来年の楽しみです。
両日とも大きな火事や災害、事件で出動のため中止、なんてこともなくよかったです。

投稿: マーチ | 2016年1月18日 (月) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江ノ島 | トップページ | お財布 »