« 消防と警察 | トップページ | 千葉の佐倉へ »

2016年1月27日 (水)

お財布

スーパーのレジで、カワイイがま口から小銭を出している年配の方を見かけて、これ、いいなheart04と思ったのが、切っ掛け。
くたびれてきていたお財布を見直すことにして、いろいろお財布を見て歩いたんですけど、気にいったのがなくて…作ることにしましたflair

最初に作ったのは、がま口。小銭の出し入れもしやすいscissors 金具に糸で縫い付けただけなので、生地に飽きたり、生地が傷んだりしたらすぐに交換可能。
次に、ずいぶん前に紹介した縫いしろ始末なしの作り方で、カード入れを。あちらこちらのポイントカードなどが、全部共通になると枚数が減っていいんですけどね~sweat01
最後に札入れを作りました。
札入れはカードを入れるところを作ると厚みが出ちゃうので、単なる札入れにしました。
いちおう、中に仕切りは作りました。がま口は札入れの間に挟んで使えるので、使い勝手は悪くないはず。。
微妙に大きさが違う長方形を3枚作って縫い付けただけだから、がま口同様、すぐ作れるし、自己満足、自己満足。
201601271 201601272

201601273 201601274

|

« 消防と警察 | トップページ | 千葉の佐倉へ »

コメント

がま口、流行っていますね、口金の小さなものから大きなものまで種類が豊富です。
私は、ボンドで貼るタイプをトライしてみましたが、満足のできる作品にはなりませんでしたsad

投稿: 紫音 | 2016年1月28日 (木) 16:15

紫音さんへ
ボンドで貼るタイプは、ほどいてやり直しや使い回しというわけにいきませんものね、難しいです。
糸で縫い付けるタイプも本当はボンドも使ったほうがいいのかもしれませんが、糸だけで十分収まっていますよ。

投稿: マーチ | 2016年1月28日 (木) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消防と警察 | トップページ | 千葉の佐倉へ »