« お財布 | トップページ | 小出川の河津桜&CP+ »

2016年2月12日 (金)

千葉の佐倉へ

先週の土曜日に千葉の佐倉へ行ってきました。
行きは戸塚と千葉で乗り換えましたが、帰りは佐倉から「横須賀行き」に乗って、戸塚で乗り換えただけで我が町へ。土曜日でしたので往復座れました!
乗り換えなしは便利ですが、途中で何かあったら困りもの。
つい先日、我らが通った駅の壁の隙間から水が流れ込んだそうで、線路の一部が冠水して、電車が止まってましたからね。

佐倉にはお城の跡があります。桜のシーズンはすごく良さそうですよ。
お城の建物はなにも残っていませんが、とても広いお城だったことはよくわかりました。
敷地内に国立歴史民俗博物館があって、思わぬ時間を取ってしまいました。
教科書で見た埴輪などがあって、結構楽しかったんですけど、ここだけで疲れちゃいました。

目的は城址見物と、「駅からハイキング」花とサムライのまち・佐倉~城下町・七福神めぐり。
御利益あるでしょうかね。
途中、塚本美術館の前を通りました。刀剣類だけの美術館ですが、土曜日なのにやっていませんでした。
おとなりのお住まいも含めて、しかっりセコムされていました。すごいお屋敷にビックリ。
201602061 201602062

201602063 201602064 201602065

201602066 201602067

201602068 201602069

月曜日に、我が町の高砂緑地へ。
梅が咲き始めていました。
201602081 201602082 201602083

|

« お財布 | トップページ | 小出川の河津桜&CP+ »

コメント

佐倉市ってサムライの町だったのですね、古い町並みが残っていると雰囲気がありますね。
こちらでも梅が開花しています、春はそこまで来ているのでしょうかsign02

投稿: 紫音 | 2016年2月13日 (土) 21:06

紫音さんへ
ここは長嶋茂雄さんの故郷でもあるようです。

今日は春の雨です。気温はだいぶ高いです。
でも、梅の咲き具合は、いつもの年と変わらないように思います。

投稿: マーチ | 2016年2月14日 (日) 10:13

そうそう、千葉県の佐倉って長嶋茂雄さんの出身地なんですよね。
昔聞きかじっただけなのになぜか覚えていますcoldsweats01
佐倉のお城は城跡しか残ってないのですね。
どんな花が咲いてましたか?
方々で梅が咲き始めましたね。
最近は桜より梅に惹かれるようになりましたconfident

投稿: 花花 | 2016年2月16日 (火) 21:51

花花さんへ
長嶋さんのおかげで、佐倉って、全国区の知名度があったんですね。

この時期は水仙と梅ぐらいでしたね。
桜は桜でいいですけどね、梅もいいですね。
そういえば、出身校の校章が梅でした。

投稿: マーチ | 2016年2月17日 (水) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お財布 | トップページ | 小出川の河津桜&CP+ »