« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月25日 (月)

白旗神社・江ノ島

藤沢本町近くの白旗神社。義経ゆかりの神社です。源氏の白旗ですね。
前を車で通ったことは何度もありますが、お参りしたのははじめてです。
201604251 201604252

弁慶藤。写真の句は芭蕉。草臥れて 宿かる比(ころ)や 藤の花
義経藤というのもありましたが、こちらはあまり咲いていませんでした。
201604253 201604254

江ノ島・サムエルコッキング苑。
もう、アオスジアゲハやクロアゲハが飛んでいました。
201604255 201604256 201604257

飛行船が海岸線に沿って飛んでいました。
トンビもいっぱい。今日は半袖でも過ごせる陽気でしたが、お弁当を外で食べるのは危険です。
201604258 201604259 2016042510

| | コメント (2)

2016年4月13日 (水)

夏目漱石朗読会

4/9に港の見える丘公園に隣接する神奈川近代文学館で行われました。

NHK横浜放送局のアナウンサーやキャスターたち(渡邊あゆみさんほか)による朗読です。
内容は、

正岡子規 夏目漱石あて書簡
吾輩は猫である
思ひ出す事など

明暗
夏目鏡子述・松岡譲筆録「漱石の思ひ出」

NHK-YOKOHAMA放送局・横浜サウンドクルーズ FM81.9で 15日と22日午後6:00~7:00でその模様は放送されます。
ローカルですから、聞けない方は、放送が終われば、まるまる神奈川 で聞けるのではないかと思います。

さて、土曜日は汗ばむ陽気で、まだまだ桜も楽しめました。
港の見える丘公園でお弁当をいただき、会場へ向かいました。
全部コンデジ撮影です。
201604091 201604092

201604093 201604094 201604095
最後の一枚にある桜は、一緒に行ったみんながそれぞれのケータイで撮影してましたが、思わず、「マリンタワーも入れて撮って!」と叫んでしまいましたcoldsweats01
みなさん、桜しか目に入らないんだな~cherryblossom でも、桜だけじゃ、どこの桜だかわからないよねpaper

| | コメント (1)

2016年4月 8日 (金)

箱根&小田原城

桜目当てで箱根に行ってきました。
小田原からバスで宮城野へ9時頃到着。
きのうの雨風で散ってしまうこともなく無事。
201604081 201604082

右写真バックの濃いピンク色の桜は、まだ大部分がつぼみでした。
201604083 201604084

宮城野からバスで仙石・長安寺へ。
4/8ということで、花祭り。甘茶を歳の数だけ掛けるそうですが、ま、3、4回でいいということでした。
飾りの花は全部長安寺で育ったものだそうです。
201604085 201604086 
201604087 201604088 201604089

仙石からバスで桃源台へ。
仙石で、バスが遅れてきたと思ったら、たくさんの乗客が下車。
スーツケースやら、大きな荷物を持った外国人ばかり。
おや、バスの運転手さん、英語で応対してるsign01

桃源台から海賊船で箱根町港へ。
恩賜公園の桜は、まだほとんどがつぼみでした。

徒歩で箱根神社へ。
2016040810 2016040811

境内の九頭龍神社の前に行列が出来ていたので、何の御利益があるのかわからなかったけど、並んでお参り。
帰宅後、縁結びだと知って、あらら、関係なかったわ。。
2016040812 2016040813 2016040814

元箱根からバスで箱根湯本へ。バスの乗客は我ら以外すべて外国人。

いや~、ビックリ。
乗り物も、観光スポットも、日本人は場所によっては1割いるかいないか。
いろいろな言語の方たちでいっぱ~い。
みなさん、ツアーじゃなく、個人で移動してるんですね。
これじゃあ、受け入れ側も英語がしゃべれないと商売になりませんね。

箱根湯本からは電車で小田原城へ。
こちらの桜も、無事。
やっと日本人がいっぱい。
小田原城の中にはまだ入れませんが、外壁はきれいになっていました。
2016040815 2016040816

| | コメント (2)

2016年4月 2日 (土)

段葛

人の頭入りの写真を撮りたくなかったので、朝早く行ってきましたdash

散歩中の地元の方のお話によると、『この時期は買い物にも出かけられないんですよ。裏道は割と静かですけどね』 とのこと。
ええ、私だって、この時期の恐ろしさはよくわかっていますbearing
今頃、恐ろしいことになっているんだろうな。

お天気はイマイチでしたが、好天を待っていると桜が散っちゃいますからね。

桜は植えたばかりなので小ぶりです。
以前は枝が覆い被さっていたのですが、空が見えるので段葛が広く感じました。

さて、最後の一枚は鶴岡八幡宮内での撮影ですが、あとは全部、段葛がらみの写真です。
201604021 201604022

201604023 201604024

201604025 201604026

201604027 201604028 201604029

2016040210 2016040211 2016040212

| | コメント (2)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »