« 段葛 | トップページ | 夏目漱石朗読会 »

2016年4月 8日 (金)

箱根&小田原城

桜目当てで箱根に行ってきました。
小田原からバスで宮城野へ9時頃到着。
きのうの雨風で散ってしまうこともなく無事。
201604081 201604082

右写真バックの濃いピンク色の桜は、まだ大部分がつぼみでした。
201604083 201604084

宮城野からバスで仙石・長安寺へ。
4/8ということで、花祭り。甘茶を歳の数だけ掛けるそうですが、ま、3、4回でいいということでした。
飾りの花は全部長安寺で育ったものだそうです。
201604085 201604086 
201604087 201604088 201604089

仙石からバスで桃源台へ。
仙石で、バスが遅れてきたと思ったら、たくさんの乗客が下車。
スーツケースやら、大きな荷物を持った外国人ばかり。
おや、バスの運転手さん、英語で応対してるsign01

桃源台から海賊船で箱根町港へ。
恩賜公園の桜は、まだほとんどがつぼみでした。

徒歩で箱根神社へ。
2016040810 2016040811

境内の九頭龍神社の前に行列が出来ていたので、何の御利益があるのかわからなかったけど、並んでお参り。
帰宅後、縁結びだと知って、あらら、関係なかったわ。。
2016040812 2016040813 2016040814

元箱根からバスで箱根湯本へ。バスの乗客は我ら以外すべて外国人。

いや~、ビックリ。
乗り物も、観光スポットも、日本人は場所によっては1割いるかいないか。
いろいろな言語の方たちでいっぱ~い。
みなさん、ツアーじゃなく、個人で移動してるんですね。
これじゃあ、受け入れ側も英語がしゃべれないと商売になりませんね。

箱根湯本からは電車で小田原城へ。
こちらの桜も、無事。
やっと日本人がいっぱい。
小田原城の中にはまだ入れませんが、外壁はきれいになっていました。
2016040815 2016040816

|

« 段葛 | トップページ | 夏目漱石朗読会 »

コメント

花祭りの飾りは生花なんですね、ステキですtulip
九頭龍神社はかなり前ですが、海外ドラマのロケ地だったような気がします。

投稿: 紫音 | 2016年4月10日 (日) 21:06

紫音さんへ
生花です。きれいに飾れるものですね。

海外ドラマのロケ地だったから、外国人でいっぱいだったんですね。
九頭龍神社のホンモノ?は芦ノ湖畔の別の場所にあって、船で行かないといけないんじゃないかなと思います。
それで、箱根神社境内にある九頭龍神社ですましちゃうんじゃないかしらね。

投稿: マーチ | 2016年4月11日 (月) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 段葛 | トップページ | 夏目漱石朗読会 »