« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月18日 (土)

エゴマの花

ホオズキとエゴマの花が咲きました。
エゴマは葉っぱは少し香りがします。採って、とんかつの衣に混ぜてみました。
香りは違いますけど、シソのような感じですかね。
201606181 201606182 201606183
左がホオズキで、大きさは2.5センチくらい。中と右は、エゴマで、大きさは3ミリくらい。マクロ撮影。

両方とも、尺取り虫かな、発見。退治しましたsign01
緑のカーテンにはアサガオとガーデンゴーヤを植えたんですけど、ゴーヤはだいぶ生い茂ってきてしまって、この先どれだけになるのか、茂りすぎが心配。来年は、ゴーヤは植えないことにしよう、なんて、今から思っているところ。しかも、花になにやら数ミリの虫がたかっている。実を食べたいわけじゃないし、虫が家の中に入ってきたら、イヤなんで、花はつぼみのうちに摘み取り~sweat01

これからのシーズンは虫との戦いですわ。

| | コメント (2)

2016年6月 8日 (水)

東慶寺

いわがらみ公開の時間に合わせて出かけてきました。
鎌倉は相変わらずの人出。

昨日は、なんだか一日雨降りで、今日は雨傘よりも日傘って天気。でもって明日は雨だそうwobbly
水筒と塩分補給用の「塩分チャージタブレッツ」を持参していてよかった~sweat01
飴と違って溶けてベタベタしないのがいいわねgood
201606081 201606082

201606083 201606084
右上:花びらと花びらが重なっているところがハート形に見えるんだけど、わかんないかな~

201606085 201606086 201606087

| | コメント (4)

2016年6月 5日 (日)

大船・フラワーセンター

先週の金曜日の午後です。
菖蒲が見頃でした。
これだけ咲いているときに訪れたのははじめて。
201606041 201606042 201606043

201606044 201606045 201606046

201606047 201606048
もう、トンボがいました。何トンボでしょうね。

帰りに売店で「エゴマ」の苗を買ってきました。値下がりしていて、100円。
葉っぱも食べられるらしいです。
アブラムシよけのキラキラは、今回はCDではなく、アルミ箔を鉢の根もとに貼って、ところどころポツポツと穴を開けました。CDも効果があって、アブラムシはいないんですよscissors
ほかの虫もつかないといいんだけどな。

6月はあっちこっちに写真を撮りに行きたくなります。今年は、あんまり蒸し暑くないしね。

| | コメント (6)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »