« 東慶寺 | トップページ | 湘南ひらつか七夕祭り »

2016年6月18日 (土)

エゴマの花

ホオズキとエゴマの花が咲きました。
エゴマは葉っぱは少し香りがします。採って、とんかつの衣に混ぜてみました。
香りは違いますけど、シソのような感じですかね。
201606181 201606182 201606183
左がホオズキで、大きさは2.5センチくらい。中と右は、エゴマで、大きさは3ミリくらい。マクロ撮影。

両方とも、尺取り虫かな、発見。退治しましたsign01
緑のカーテンにはアサガオとガーデンゴーヤを植えたんですけど、ゴーヤはだいぶ生い茂ってきてしまって、この先どれだけになるのか、茂りすぎが心配。来年は、ゴーヤは植えないことにしよう、なんて、今から思っているところ。しかも、花になにやら数ミリの虫がたかっている。実を食べたいわけじゃないし、虫が家の中に入ってきたら、イヤなんで、花はつぼみのうちに摘み取り~sweat01

これからのシーズンは虫との戦いですわ。

|

« 東慶寺 | トップページ | 湘南ひらつか七夕祭り »

コメント

緑のカーテン、涼しそうでやってみたいのですが虫との闘いは避けられないんですねdespair
ガーデンゴーヤは観賞用ですか?

投稿: 紫音 | 2016年6月19日 (日) 15:04

紫音さんへ
朝顔だってアリンコが歩いてたりします。油断できません。

昨年はタコゴーヤという食べられないタイプを買って、よかったので、今年もと思ったら、売ってなかったんですよ〜。
で、今年のは普通の実がつくと思います。食べないので、せっせと花を摘んでます。手が届かなくなったらアウトですけど。

投稿: マーチ | 2016年6月20日 (月) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東慶寺 | トップページ | 湘南ひらつか七夕祭り »