« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016年7月19日 (火)

スポーツ観戦

今月の初めに、横浜FCの試合観戦。
三ツ沢球場です。
負け試合でしたがそれなりに楽しかった。
近くに座ったお客さん二人と、一緒に写真を撮っている人が続出。
カズと遠藤のそっくりさんでした。
ホンモノのカズは、スタメン出場sign01
201607101 201607191
この日は夕焼けが綺麗でした。
右写真は亡き父がたぶん昭和40年代にヘリコプターから撮影したもの。
この時代の写真も、残念ながら、何でこんなに?というほど色あせています。
で、これは、色あせ補正したもの。こんなことができるんですね~。

ちょうど、ど真ん中あたりが横浜駅で、手前が三ツ沢球場です。
陸上競技場の上、四角い芝生が、このスタジアムでしょうね。
港の風景はだいぶ変わりましたかね。。

さて、今日は大和球場で、高校野球観戦。暑かったですsweat02 観客席は満員。

前年度、全国制覇した東海大相模、辛勝です。
実にいい試合を、見させてもらいました。
やあdown、惜しかったけど、瀬谷高校…、負けは負け。悔しいだろうな。今夜、寝られないだろうな。

この球場のすぐ近くが、厚木飛行場。スコアボードの向こう側で飛行機が離陸を繰り返していました。

スタジアムの入り口にドカベンと里中クンの銅像があります。
201607192 201607193
右写真は、帰りに寄った江ノ島。
大和はやや雲が多めでしたが、江ノ島は快晴。梅雨明けはまだですが、夏、到来です。
201607194_2 201607195 201607196
最後の一枚は、えのすいの「クラゲ」。
ああ、涼しそう。

| | コメント (4)

2016年7月 9日 (土)

湘南ひらつか七夕祭り

昨日から日曜日まで開催。
昨日、TRが行ってきました。
201607081 201607082

201607083 201607084
くまもんの飾りが出ていますね。
TRは熊本城の一口城主なんですが、5月の連休のイベント情報が載った案内が届いて間もないときに起きた地震でした。
先日の新聞には、「熊本城、見た目以上の被害」という見出しの記事が載っていました。心配ですね。
一方、こんな記事も。小田原城は、耐震工事を終え、5月1日にリニューアルオープンを迎えるところでした。
熊本市長は「5月1日の天守閣入場料の全額寄付を表明したことをニュースで知り、涙が出そうだった」と小田原市長に語った・・小田原評定が嘘のようなスピード感でした・・
自然災害の多い日本では、他者の痛みを想像する力が自然と生まれて来るんですね。
そういえば、
名古屋城を木造にする、って記事もありましたが。東海・東南海地震が起きても大丈夫なのかな。

さて、実が付いてはイヤなので、花は摘むようにしているのですが、気づかなかった場所で、いくつかゴーヤが育っていました。
昨年聞いていたことを実践してみました。
牛乳+ゴーヤ+バナナ、これに黒糖を入れて、ミキサーに掛けていただきました。これなら、1本、苦なく、いただけます。
教えてくれた方に試したことを伝えると、「おいしかったでしょ?」と聞かれ、「まずくなかった」と答えました。この回答にはちょっと残念そうでした。
お砂糖類を入れなくてもバナナの甘みだけでもいけるそうですよ。
201607091 201607092

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »