« ずっと天気が悪くて | トップページ | 大船・フラワーセンター »

2016年9月25日 (日)

大磯・旧吉田邸庭園

土曜日、大磯ガイドボランティア協会の協会主催ガイドに参加しました。天気はイマイチでしたが、内容はなかなかよかった。
1グループ10人程度のグループで、案内していただきながら、県立大磯城山(じょうやま)公園内の旧吉田邸庭園と、三井別荘跡を巡って、城山庵で抹茶をいただくコースでした。

左:吉田邸の門脇の潜り戸。この戸は何の木だったかな、忘れちゃったけど、1枚板だそうです。
中:同じく、吉田邸の門。庭側にある手斧(ちょうな)で削られた柱。
201609241 201609242 201609243

201609244 201609245
左:庭側から見た兜門。
焼失してしまったのは、お屋敷だけではなく、室内にあったお宝もだそうですが、それらも復元されるそうです。
復元工事中のお屋敷は、来春から公開されるようですよ。

201609246 201609247
左:この温室?は焼けなかったそうです。
右:吉田茂さんの銅像は、他に、皇居北の丸公園、高知龍馬空港にもあるそうですが、娘さんは、ここに建ててほしいと希望されたそうです。
犬好きだったらしく、庭のあちこちに犬のお墓がありました。銅像に犬だと誰かさんのようなのでやめたのだとかsign02 その代わりと言ったら何ですけど、葉巻を持っています。
この銅像のすぐ横に西湘バイバイパスが走り、その向こうが海です。
吉田さんが生きているときにバイパスができていたら、きっと、「うるさい!」と言われたでしょうね。

201609248 201609249 2016092410
お屋敷の庭の中を鎌倉古道が通っていました。
この竹は、四角い竹、四方竹です。
茶室の城山庵(じょうざんあん)で、抹茶をいただいて解散。この頃雨が降り出して本降りに。。

9月は本当に雨にたたられました。ほとんどが雨か曇天でしたもの。
22日のベイスターズ観戦予定も、雨で中止。振り替え開催になった日は、横浜での最終試合、三浦番長の最終登板ですからね、チケットなど手に入るわけもなく、まことに残念bearingでした。

|

« ずっと天気が悪くて | トップページ | 大船・フラワーセンター »

コメント

ガイドさんの案内があるといいですよね、たまに「あれ?」と思うガイドさんもいますけどhappy01

四角い竹って初めてみましたが、どこにでも群生する竹なんでしょうか?

この9月は、梅雨時期よりもお天気悪かったですね、今週もずっと雨らしいですsad

投稿: 紫音 | 2016年9月27日 (火) 16:23

紫音さんへ

この日案内してくださった方は、自分で調べたことも加えて話してくださったので、よかったと思います。
「あたり」でしたかね。

四角い竹は、私も初めてです。植えたものなのか自然にあったものなのかは?です。

本当に梅雨時より、雨が多かったですね。

投稿: マーチ | 2016年9月28日 (水) 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっと天気が悪くて | トップページ | 大船・フラワーセンター »