« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月19日 (水)

大船・フラワーセンター

北条早雲の本を何冊か読んだ関係で、北条氏にゆかりのある市町を巡るスタンプラリーに参加することにしました! はたして集められるでしょうかsign02

大船フラワーセンターのすぐ近くでまずは台紙などをゲットした関係で、行ったばかりでしたが、フラワーセンターにも寄りました。
バラやコスモスはこの間よりずいぶんたくさん咲いていましたが、赤いサルビアはこの間の方がキレイでした。

201610191 201610192 201610193

201610194 201610195
右写真には、白い虫が写っています。何虫でしょうね。

201610196 201610197_2
仮面ライダーの目みたいですね。

201610198 201610199_2
温室にいたメダカ。

昨日の夕方、しつこくヘリコプターが上を旋回しているなあ、何かあったのかな、と思っていたら、TVニュースの取材だった模様。
防災無線で水道管が破裂して・・・と流れていたのですが、その取材だったみたい。
「どこかな?」と思っても、わざわざ見に行きませんからね。
新聞にも出ていなかった記事が、ヘリコプターまで飛ばすTVニュースになったりするんですね。TVニュースになっていたことは、今日知って、「(現場が)あそこだ」と思ったわけですわcoldsweats01

| | コメント (4)

2016年10月15日 (土)

江ノ島花火大会

辻堂駅で、たくさんの人が、東の空に向かってシャッターを切っています。
お、満月か。

今日は穏やかな晴天で、富士山も見えていたので、空気も澄んでいたんだと思います。夜もわりと暖かく、花火大会日和でしたが、このお月さんは、ちょっと花火大会には明るかったかな。
辻堂海浜公園の海で撮影しました。
201610151 201610152

201610153 201610154

201610155 201610156
前半の大玉と最後の大玉。湘南エリアでは唯一の特大2尺玉、空中で直径約480mにもなるんですって。
これを撮影するには、引いて構えておかなくちゃ、画面からはみ出ちゃいます。

| | コメント (2)

2016年10月 5日 (水)

光炎の人/木内昇

上下巻です。図書館で借りて読み、すでに返してしまったので、細かいことは書けませんが、面白かったので。

物語は明治からスタート。徳島の貧しい農家出身で、学歴なしの郷司音三郎少年が、池田へ出て、さらに、大阪、東京へ。電気(無線)の開発にかかわる技師となっていくお話です。
純粋に「好き」で始まった少年の心が出世願望に変わっていくんですね、これが。
無用なものは切り捨てたりしてね、正直、あまりよろしくない。
でも、まあ読み進んでしまう本です。

ほかに主な登場人物は、大山利平(幼馴染み)、ミツ(叔母)、弓濱(伸銅業界で名を馳せる大物)など。

習性なのかなあ。退職後なのに仲間の中で、常に自分の立ち位置を図っている方って、いません?
その点、我ら、おばちゃんたちは気楽なもんですわsign01

| | コメント (2)

大船・フラワーセンター

先週の金曜日に行ってきました。
この日は、ときどき薄日が差す天気でした。
20160930_1 20160930_2

20160930_3 20160930_4
ボールのようなものは、沖縄スズメウリ。緑→オレンジ→赤と変化していくそうです。
20160930_5 20160930_6

日曜に息子がやって来て、望遠レンズとカメラを貸しました。
孫の運動会があるようですが、問題は天気ですね。
雨天続きで、練習もままならないようですから、先生がいちばんヤキモキしているんじゃないかしら。

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »