« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月30日 (水)

CMに登場する場所

ソフトバンクのCM・白戸家 「ゴジラVSお父さん」篇に出てくる場所は、あそこだ!と言って、TRが撮影してきました。coldsweats01

201611301 201611302
英勝寺近くの横須賀線です。右写真はその先の海蔵寺です。

| | コメント (2)

2016年11月29日 (火)

寒川神社・神嶽山神苑(かんたけやましんえん)

午後から日差しが出たので、ちらっと行ってきました。日が当たっているときは暖かったので、上着の前ボタンを開けて動いていました。
201611291 201611292

201611293 201611294

201611295 201611296_2 201611297

201611298 201611299
右はこの間お話ししたバザーで購入したピアスを加工したものです。はっきり言えば売れ残りですが、ファスナーのつまみになりました。

我が家の浴槽は、押しボタン式の排水栓なんですが、微妙にお湯が減る状態になっていました。
排水栓の浴槽側の部分というか自分で交換できない部分のパッキンが摩耗していたようで交換してもらいました。
そのとき、風呂場に置いてあったカビキラーとアルコールが目に付いたようで、「掃除にこれを使わない方がいい」と言われました。
これを使っている家の方が、傷む時期が早いんだそうです。
溶けちゃうらしいです。
洗い場も含めて、「普通の風呂用の洗剤で掃除してください」と言われました。
浴槽に使っていたわけじゃないけど、カビが気になったときに、壁にシュッシュッしてましたからね~、それが流れたんでしょう。
これからは、マメに掃除しなきゃいけないかな。

| | コメント (2)

2016年11月27日 (日)

八王子城跡(じょうせき)

Go!北条・スタンプラリー2個目です。

ブラタモリでやっていましたが、結果として高尾山の自然林を守った制札を出した、北条氏政の弟氏照の居城です。
八王子周辺は、明治以降も国有林だったりしてあまり人の手が入らなかったため、自然林も、お城の遺構も残ったのだそうです。

木曜日に雪が降りましたが、2日後の昨日・土曜日に行ってきました。
我が町には雪は残っていませんが、八王子は、足跡が付けられるくらい残っていました。
JR.高尾駅下車。駅からは土曜日だったので八王子城跡行きのバスで往復しました。平日だと、途中までしかバスが行かないので15分ほど歩きが増えます。
コンデジと一眼で撮影しているので、画面の大きさがちょっと違います。
201611263 201611264 201611265_2
中は曳橋(ひきはし)。敵が来たら壊して落としちゃう橋です。
右は御主殿の滝。北条方の武将や婦女子らが、滝の上で自刃して次々に身を投じ、その血で城山川の水は三日三晩赤く染まったと伝えられています。
心霊スポットなんだそうですよ。ちょっと不気味です。

201611266 201611267
御主殿跡。このあたりは散策レベルで回れます。
ボランティアが無料で説明してくれるそうです。

201611268_2 201611269
この時代の関東の山城にはめずらしい石垣。八王子城の特徴だそうです。

2016112610 2016112611

2016112612 2016112613
さて、管理棟から上に進んで本丸跡に向かいます。上り約40分。帰りも行った道を戻ります。こちらのコースはハイキングです。木々があるので地面に雪が残っていません。そんなに滑りそうな場所もなかったです。
右は頂上近くの八王子神社。お城と地名の由来になったとされる神社です。

この道を前田利家、上杉景勝軍が、よろいを着て、槍や鉄砲を持って攻め上ったんですね。
攻めにくくしているわけですからね、登るのは大変だったと思います。

2016112614 2016112615
頂上からの風景。相模湾方面と高尾山方面。
高尾山は混んでいたと思いますけど、ここは、空いてました。
1人で登っている人が多かったですね。
頂上でお湯を沸かしてカップラーメンを食べている人がいて、いいなあと思ったんでしょうね、今度は自分がカメラを背負ってくるから、私がコンロを背負って来い、ですって。
山頂でのラーメンもコーヒーも一味違いそう。殿様の気分で関東平野を眺められます。

さて、こんなものを他にもいろいろ作っていました。
201611261 201611262
パソコンでロゴを作って、アイロン用の用紙に印刷して、綿テープに張ったものを作って、縫い付けました。
ちょっと気に入っているんです。
写真は載せていませんが、バザーで売れ残っていたピアスを一組50円で買ってきて、ファスナーのつまみにアレンジしました。使えま~すsign01 

| | コメント (2)

2016年11月 7日 (月)

武田神社

昨日、甲府に行ってきました。日中は、上着がいらない陽気でした。
バスで行く距離だったかもしれませんが、歩いて武田神社に。
駅からずうっとダラダラ坂道が続きます。
途中にあった山梨大学では、学園祭が行われていました。山梨大学と放送大学は同居しているのかな。
201611061 201611062

武田神社の真ん前には、お土産屋さんは一軒だけ。なんだかさみしい。
七五三のお参りに訪れている家族が多かったです。
201611063 201611064

孫子の旗が特別公開と言うことで、宝物殿にも行きました。
軍扇に、七星と日の丸の絵が。戦国時代から、北斗七星や日の丸は人の目を惹きつけるものがあったんですね。
201611065 201611066 201611067

駅近くのNHK甲府放送局。真田丸より、日曜の昼間、BSで再放送中の武田信玄の宣伝が大きいとはsign01
同じく、駅の近くの甲府城跡から眺めた富士山。
鉄塔が邪魔です。
信玄の時代には、お館から、見えたんでしょうね。お尻を隠した富士山です。
城跡からは360度、山並みも、よく見え、甲府盆地も見渡せます。

201611068 201611069

さて、お昼ですが、「ほうとう」を食べようとおすすめのお店に行ったら、行列ができていました。
少し時間をずらして、もう一度行ってみましたが、さっきよりも行列が長くなってました。
で、そこのお店はあきらめて、ほかのお店へ。
出汁がおいしかったです。

武田神社に「奇木 三葉の松」というのがありました。
三葉の松というのは全国的にも珍しく、黄金色に落葉するので「金運」の御利益があるそうです。
また、そもそも松は、「延命長寿」の縁起もあるそうです。
神社にはこの松にちなんだお守りがあるようでしたが、拾ってはいけないとは書いてなかったので、拾ってきちゃいましたcoldsweats01
201611071 201611072 201611073
孫たちに、ウエストバッグを作りました。
布が余ったので、小さい手提げも。
ウエストバッグには、ウルトラマンの飾りボタンを、目立たないですけどね、付けました。
こんなボタンでも、いい値段がします。

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »