« 大船・フラワーセンター | トップページ | 八王子城跡(じょうせき) »

2016年11月 7日 (月)

武田神社

昨日、甲府に行ってきました。日中は、上着がいらない陽気でした。
バスで行く距離だったかもしれませんが、歩いて武田神社に。
駅からずうっとダラダラ坂道が続きます。
途中にあった山梨大学では、学園祭が行われていました。山梨大学と放送大学は同居しているのかな。
201611061 201611062

武田神社の真ん前には、お土産屋さんは一軒だけ。なんだかさみしい。
七五三のお参りに訪れている家族が多かったです。
201611063 201611064

孫子の旗が特別公開と言うことで、宝物殿にも行きました。
軍扇に、七星と日の丸の絵が。戦国時代から、北斗七星や日の丸は人の目を惹きつけるものがあったんですね。
201611065 201611066 201611067

駅近くのNHK甲府放送局。真田丸より、日曜の昼間、BSで再放送中の武田信玄の宣伝が大きいとはsign01
同じく、駅の近くの甲府城跡から眺めた富士山。
鉄塔が邪魔です。
信玄の時代には、お館から、見えたんでしょうね。お尻を隠した富士山です。
城跡からは360度、山並みも、よく見え、甲府盆地も見渡せます。

201611068 201611069

さて、お昼ですが、「ほうとう」を食べようとおすすめのお店に行ったら、行列ができていました。
少し時間をずらして、もう一度行ってみましたが、さっきよりも行列が長くなってました。
で、そこのお店はあきらめて、ほかのお店へ。
出汁がおいしかったです。

武田神社に「奇木 三葉の松」というのがありました。
三葉の松というのは全国的にも珍しく、黄金色に落葉するので「金運」の御利益があるそうです。
また、そもそも松は、「延命長寿」の縁起もあるそうです。
神社にはこの松にちなんだお守りがあるようでしたが、拾ってはいけないとは書いてなかったので、拾ってきちゃいましたcoldsweats01
201611071 201611072 201611073
孫たちに、ウエストバッグを作りました。
布が余ったので、小さい手提げも。
ウエストバッグには、ウルトラマンの飾りボタンを、目立たないですけどね、付けました。
こんなボタンでも、いい値段がします。

|

« 大船・フラワーセンター | トップページ | 八王子城跡(じょうせき) »

コメント

真田丸、放送前の番宣のみ視聴で本編はまったく見ておりません、あと少しで終了ですねtv
三葉の松、珍しいですね、金運が舞い込んだらうれしいですnote
小さな子供さんは、ウエストポーチがいいですね、ショルダーバックを作って欲しいと言われますが、紐が長いのはどこかにひっかけたらと思い怖いです。

投稿: 紫音 | 2016年11月 7日 (月) 22:29

紫音さんへ
松の葉っぱは、金色と言うより、茶色ですけど、これが入るお守り袋でも作りましょうかねpaper

リュックを背負わせても、ショルダーや手提げを持たせても、どこかにポイと置かれ、そのまま忘れ物になったり、行方不明になったり、結局は大人の荷物になったりです。
そこで、
ウエストバッグならば、本人の意志では外せないだろうと思ったわけですが、どうでしょうかsign02

投稿: マーチ | 2016年11月 7日 (月) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大船・フラワーセンター | トップページ | 八王子城跡(じょうせき) »