« お城EXPO | トップページ | 二宮・吾妻山公園 »

2017年1月 6日 (金)

伊豆の国市

三島から伊豆箱根鉄道駿豆線(すんずせん)に乗って行ってきました。
下車したのは伊豆長岡駅。そこから下の地図の赤い線をたどって韮山(にらやま)駅まで10キロくらいですかね、歩いて回りました。途中、この道でいいの?という物寂しい道を歩きましたが、分かれ道ごとに案内板があったので安心して歩けました。
立ち寄ったのは、
韮山反射炉
知らずに行きましたが、世界文化遺産だそうですよ。ガイダンスセンターというのがオープンしてまだひと月も経っていなくて、近くの舗道も真新しい。世界文化遺産の威力ですね。観光バスのコースにも組み込まれているらしく、駐車場には乗用車がたくさん止まっていました。
でも、今日はいつもよりは少ないとのこと。
ま、一度見ればいい場所ですな。

「江川邸」
韮山反射炉にゆかりの人物のお宅ですね。広い敷地で、庭からは富士山も見えます。
ここの入場料の500円は、もったいなかったかな。

隣の「韮山郷土資料館」
今日の目的は、ココ。とは言っても入館はせず。
例の、「Go!北条」のスタンプが、これで5つたまったので、缶バッチをいただいただけ。スタンプをためたハガキは応募箱へ。何か当たるといいんだけどな。

「城池(しろいけ)親水公園」の脇を通って、「韮山城跡」へ。
北条早雲が築いた城跡。このお城、秀吉の小田原攻めで3ヶ月籠城して、落ちなかったお城なんですがねsweat01 受験生に御利益ありそうなお城なんですから、もうちょっと整備して、お客さんを呼ぶようにすればいいのにな、と思いましたcoldsweats01

「蛭ケ小島」
源頼朝が34歳までの20年間過ごしたとされる場所。
こっちはGo!(後)北条じゃなくて、鎌倉時代の北条ですね。

201701061 201701062 201701063

201701064 201701065 201701066
銅像は頼朝さんと政子さんですね。間のfuji、チェックしてくださいねbleah

201701067 201701068
市内のあちらこちらで、こんな富士山が見られます。

201701069 2017010610
韮山城本丸跡に着いたときには、残念ながら一時的に富士山に雲がかかってしまいました。左写真正面に富士山があります。 右写真の白で囲んだ部分が、その本丸跡。赤のラインが韮山城跡。

2017010611 2017010612
韮山名物は、富士山と反射炉とイチゴみたいです。
右は、ゲットした缶バッチ。

|

« お城EXPO | トップページ | 二宮・吾妻山公園 »

コメント

道駿豆線、ふりがながないと読めませんねぇcoldsweats01
韮山城のマーチさん提案のビジネスチャンスはありそうですね、是非がんばってもらいたいsign03
缶バッチ、集めだすとクセになりますよhappy01

投稿: 紫音 | 2017年1月 7日 (土) 20:24

紫音さんへ
すんず線は、ローカル線にしては、車両の長さが長かったように思います。終点は修善寺です。
韮山城・落ちないお守りとか、あれば売れそうですが。
この缶バッチは、やや大きめで、イラストもカワイイので気に入っています。一番下に目立たないように「北条五代を大河ドラマに」の文字がcoldsweats01

投稿: マーチ | 2017年1月 7日 (土) 23:19

頼朝と政子の像が後ろ向きなのは富士山が映っているからですね。
美男美女の像なんですか?
それにしてもいいですね、あちこちで富士山が見られて・・・fuji
こんなにきれいに見えた日には歓声ものですscissors
孫が高校受験なので「韮山城跡」に行ってみたかったですcoldsweats01

投稿: 花花 | 2017年1月18日 (水) 21:29

花花さんへ
美男美女の像でしたね。
韮山は、町のあちこちで富士山が見られました。
当たり前の光景なんでしょうね。
我が家の方角は富士山の右手になるので、この方角の富士山より、我が町から見た富士山の方が、雪が多いんです。
「韮山城跡」はこれといって特に何もないんですよ。


投稿: マーチ | 2017年1月19日 (木) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お城EXPO | トップページ | 二宮・吾妻山公園 »