« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の記事

2017年5月16日 (火)

国際バラとガーデニングショウ

埼玉の西武ドームで水曜日まで行われています。
この「国際バラとガーデニングショウ」に3時間、川越に2時間滞在の日帰りバスツアーに行ってきました。
こんなにもガーデニングやバラ好きの人がいるんだなあ、という素直な感想。
201705151 201705152 201705153

201705154 201705155

201705156 201705157

201705158 201705159

川越城本丸御殿。月曜日だったので中には入れず。隣の神社は、「とおりゃんせ」の発祥の地ですって。
2017051510 2017051511

「仲町」から「札の辻」までの通り「蔵造りの街並みでは、着物を着た人や外人さんが多かったです。
2017051512 2017051513

太田道灌ゆかりの地で、市役所には銅像が建っていました。
時の鐘は、ちょうど3時に、けっこう長い時間鳴っていました。
2017051514 2017051515 2017051516

| | コメント (2)

2017年5月12日 (金)

大船・フラワーセンター

今日も暑かったです。
夕方に、光化学スモッグ注意報が出ていました。
これで、明日はグッと気温が下がるらしいです。
今年もフラワーセンターでエゴマの苗を買ってきてさっそく植えました。

フラワーセンターはバラも咲いていましたが、芍薬が一番かな。今日はマクロを持って行きました。
201705121_2 201705122 201705123
ハンカチの木はほとんど散っちゃっていました。ホントflairハンカチに使えそうです。

201705124 201705125 201705126

201705127 201705128 201705129
中は何じゃもんじゃの木。

2017051210 2017051211

| | コメント (4)

2017年5月 5日 (金)

北条五代祭り

5月3日に行ってきました。
小田原到着はすでに先頭がスタートしている時間でしたが、パレードの距離が2.7キロあるので、人の頭越しに見る、ということはなかったです。
国際通りで見ました。帰りは、駅への道が詰まって前に進むのが容易じゃなかったですけどね。25万人集まったそうです。

4代「氏政」役は、真田丸で氏政役だった高島さん。翌日の新聞見出しは「リアル氏政 堂々出陣」でした。

知り合いが、”「(真田丸では氏政は)すごいイヤな感じだったよね”とい言うので、”真田が主役だからね、北条憎し、だもの、ああいう描かれ方でいいのよ”と応えたら、”そういう風に見るものなのね”と納得していました。

一般公募の武将もいて、最後に通った韮山城主は外国人の公募だったらしく、ハイ、外人さんでした。
いやあ、相当うれしかったんじゃないかな。

私はリュックに韮山城で手に入れた北条五代の缶バッチを付けてたんですよ~bleah
20170503_1 20170503_2

20170503_3 20170503_4


20170503_5 20170503_6
女の子の孫に作りました。
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服 という本を図書館で借りてきて、この中から少しアレンジしながら作ったのは、キャミソール、ブルマ、チューリップハット。帽子以外は色違いで2セット作成。
チューリップハットは、3枚ずつはいだものを一つにまとめればできるので、以外と簡単です。と本に書いてあったのですが、トップをピッタリ合わせるのはなかなか大変。
外布は、合わせたけど、内布の方は、微妙に合っていませ~んcoldsweats01
パンツのゴムは、本人に合わせなくちゃいけないので、まだ入れていません。

| | コメント (2)

« 2017年4月 | トップページ