« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年9月の記事

2017年9月29日 (金)

鎌倉 宝戒寺&大巧寺

家の前で工事をしていてうるさいのと、天気が良かったので大船のフラワーセンターへでも行こうと出かけました。
ところが!
閉まってる~coldsweats02
園の魅力アップや老朽化対策のため等の理由で、来年の3月31日まで一時閉園とのこと。
月曜日以外はやっていると思っていたのが大間違いでしたね。
駅からテクテク歩いて来た道を戻って、鎌倉へ。
鎌倉はいつもより空いていました。

大巧寺(だいぎょうじ)
201709291 201709292

201709293 201709294 201709295

八幡宮では結婚式が行われていました。いい天気で良かったですね。
201709296 201709297 201709298

宝戒寺(萩寺)
萩がたくさん咲いていました。
201709299 2017092910 2017092911

2017092912 2017092913

スイフヨウも咲いていましたが、午前中だったので、まだ白色のままでした。
2017092914 2017092915

| | コメント (2)

2017年9月23日 (土)

茅ヶ崎里山公園

今日は、茅ヶ崎ジャンボリー2017というウエスタン調のお祭りが開かれていました。
テンガロンハットをかぶった人がいっぱいいました。
夕暮れの風景。
最初見えなかった富士山が、なんとなく見えてきました。
201709231 201709232

夕日に輝くススキ、秋らしい風景です。
201709233 201709234

| | コメント (2)

2017年9月14日 (木)

小出川の彼岸花

なんだか台風が来るらしいので、その前に行った方がいいかなと、コミュニティバスえぼし号に乗って、小出川の彼岸花を見て、縦に長い茅ヶ崎里山公園をshoe縦断してきました。
公園内は、まだまだたくさんミンミンゼミの声やら蝉の声が「響いていました。
コスモスも植えられていて、ボチボチ咲き始めていました。
201709141 201709142 201709143

201709144 201709145

鱗粉って言うのかな、キラキラきれいでした。
201709146 201709147

201709148 201709149

里山公園里の家近くにソバ畑がありました。マクロを付けていったのに、近寄れなかったので、アップの写真が撮れなかったのは残念。
右は近所にある柳の木の下の彼岸花。前はなかったから、誰かが植えたのでしょう。今が見ごろでした。
2017091410 2017091411

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

三島・梅花藻

8月中旬に行ってきました。
三島駅前は三嶋大祭りの準備中でした。
201708151 201708152

駅からそう離れていないこの川は、川の中を歩けます。
我らは東海道線でやって来ましたが、新幹線に乗りたいという孫を連れて来てもいいんじゃないかなと言う場所です。
201708153 201708154

駿豆線。には乗らず全部徒歩で回ったので、汗ビッショリでしたが、川縁は涼しかった。
プラプラと川を下って、地元の人に、梅花藻が咲いている場所を教わって、というか、案内してくださいました!
え?ここを通るの?という路地を通ってね。
201708155 201708156

梅花藻の里というのもあったのですが、そこよりここの方がずっと良かったです。
この川の先には、逆さ富士になる場所があるようでしたが、それは、冬場がいいでしょう。
そのころまた来たいな。

三島は、うなぎで有名なようで、ここのお店は警備員もいて、開店前から並んでいる人がいました。
他の店も行列ができていました。
ええ、並ぶのが嫌いなので入りません。。
201708157 201708158 201708159

2017081510 2017081511 2017081512

なんやかんやで、アップが滞っていましたが、ボチボチ復活します。
天候不順もあり、夏に出かけたのは、ここだけでした。

| | コメント (2)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年11月 »